日々の活動の様子

1月10日(水)始業式

今日は、3学期の始業式でした。

始業式を始める前に、能登半島地震で犠牲になられた方々のご冥福を祈り、全校で黙とうをささげました。

 

始業式では校長先生から、3つのお話を聞きました。

【全校へ】

〇お正月には今年一年の目標を決め、何かを変えるチャンスにしてほしいこと。

【6年生へ】

〇小学校生活残り50日(登校日数)、1日1日を大切に仲間と共に過ごしてほしいこと。

〇倉二のリーダーとして、憧れられる存在として活躍してほしいこと。

【5年生へ】

〇6年生からバトンを受け継ぐ準備をしておいてほしいこと。

また、生活面では自分がケガをしたり、友達にケガをさせたり、言葉で傷つけたりして「こんなはずじゃなかった…」と後悔しなくて済むように、生活や安全にかかわる約束を全校で確認しました。

お子様が、どんな目標を立てたのか、ご家庭でも聞いてみてあげてください。

黙とう 校歌斉唱 校長先生のお話

12月22日(金)終業式・伝達表彰式

今日は、2学期の終業式でした。

創立50周年をお祝いする会以来の校歌斉唱。寒くても元気に歌いました。

校長先生からは、11月頃に地域の方から聞かせていただいた「倉二っ子の心温まる話(本日配布の学校だよりをご覧ください。)」を聞き、全校で相手を思いやることの大切さについて改めて考えました。

また、冬休み中、みんなが楽しく元気に過ごせるように、生活や安全にかかわる約束を全校で確認しました。

終業式終了後、「税に関する書道」と「人権標語」の伝達表彰式を行いました。この2学期も文化芸術・スポーツにたくさんの倉二っ子たちが活躍しました。

校歌斉唱 校長先生
生徒指導・安全 伝達表彰

12月22日(金)大そうじ

終業式の後は、恒例の大そうじ。限られた時間ではありましたが、50歳になった校舎を少しでもピカピカにして、新しい年を迎えてもらおうと、いつも以上にがんばって掃除をする倉二っ子たちでした。

トイレ 棚の裏
廊下 水道

12月21日(木)分団会

今日は、分団会を行いました。

2学期の登校の様子(集合、安全、あいさつ等)を振り返り、3学期も安全に気を付けて元気よく登校できるように登校班のめあてなどを確認しました。

また、本日子どもたちが持ち帰りました「冬休みのくらし」をもとにして、冬休み中の約束や地域の危険箇所、自転車の乗り方や交通ルールなどを確認しました。

今日確認したことを一人一人がしっかり守って、健康で楽しく冬休みを過ごしてほしいと思います。

愛宕 八反田
丸山 御幸

12月19日(火)ブックトーク(3年生)

今日は、東図書館から3年生の教室にブックトークに来てくださいました。

今回は「からだのひみつ」というテーマで、人間だけでなくいろんな動物の体の不思議や仕組みについての絵本や物語を紹介してくださいました。

「読書は苦手だけど、とても楽しかった!」「もし、人間や動物に骨がなかったらどうなるかをクイズ形式で考えるのが面白かった!」など、3年生の子どもたちもブックトークの魅力に引き込まれ、お話の世界に浸っていました。

全体 本 アップ

12月15日(金)ブックトーク(5年生)

今日は、西図書館から5年生の教室にブックトークに来てくださいました。 

ブックトークは、1つのテーマに沿って、いろいろな本を幅広く紹介する手法です。一冊全部を読むのではなく、あらすじや本の一部を読んで、聞き手に興味を持ってもらい、実際に本を手に取って読んでもらうことにつなげます。 

今回は「だいこうぶつを めしあがれ!」というテーマで、きのこやカレーなど、いろんな食べ物の出てくる絵本や物語を紹介してくださいました。

「お話のいいところで、“続きはお楽しみに!”って終わるから、早く続きを読みたくなる!」と、5年生の子どもたちはブックトークの魅力に知らず知らず引き込まれ、お話の世界に浸っていました。

1組 本 2組

12月15日(金) 「今、自分たちにできること」(4年生総合的な学習:出前授業)

11月22日(水)の出前授業に引き続き、舞鶴市身体障害者福祉センターの職員の方にお世話になり、4年生の子どもたちが2回目の出前授業を受けました。今回はアイマスクと車いすの体験をしました。

アイマスク体験

アイマスクで目を覆った状態にし、音や匂い、触った感覚だけで物が分かるかを体験しました。物音やかすかな匂いにいつも以上に神経を研ぎ澄ませた子どもたち。「聴覚や嗅覚がいつもより強くなった気がするけど、真っ暗で怖かったし、なんか疲れた」と、視覚以外の感覚だけで生活するとはどういうことかを、それぞれに感じ、考えました。

触覚 聴覚 嗅覚

車いす体験

まずは、車いすを乗れる状態にするには、どうすればいいかという準備から教えてもらいました。準備ができれば二人ペアで実際に車いすを押したり、段差(数センチ)を越えたり、一人で乗って動かしたりする体験をしました。

「自転車みたいに楽に移動できるかと思ったけど、まっすぐに進まなくて難しかった。」「押してくれる人が失敗すると、こけたり落ちたりするかもしれないから怖かった。」と、車いす体験からもいろいろ感じ、考えました。

準備 一人で 押す

体験後、

「目が見えない人たちの本当の気持ちは分からないかもしれないけど、その大変さは少しだけ分かったような気がする。町で目の見えない人に出会ったら声をかけたい。」

「車いすは黙って押したりするのではなく、進むときには“進みますよ”、曲がるときには“曲がりますよ”、止まるときには“止まりますよ”と言ってくれたら安心したから、もし、町で自分が車いすを押すことがあったら、ちゃんと声をかけたい。」

と、学習したことをしっかりとまとめました。

12月15日(金) ドッジボール大会

12月13日(水)から今日までの3日間、ふれあいタイムにドッジボール大会を行いました。体育委員会が寒い冬でもみんなが体を動かして、元気になれるようにと企画・計画してくれたものです。

初日は高学年、2日目は中学年、そして最終日の今日は低学年が行いました。どの学年も試合が始まると「いけー!」「こっち!」「やったー!」などの応援や歓声とともに、熱戦を繰り広げました。

高学年 中学年 低学年

12月14日(木) 第2回学校運営協議会

本日、本年度2回目となる学校運営協議会を実施いたしました。

第1回目(7月)と同様、運営協議会委員の皆様には、授業参観、給食の試食、懇談をお世話になりました。

懇談では、2学期の子どもたちの様子や、6月に行ったいじめアンケートの結果をお聞きいただいた後、授業を見ての感想や学校運営に関するご意見・ご質問等を聞かせていただきました。その中で、SNSに関係する子どもたちのトラブルも話題になりました。

今回お聞かせいただいたご意見等を、教育活動に生かしていきたいと思います。

1年生 2年生
給食 懇談

12月13日(水) 心肺蘇生講習会(5年生)

本日、舞鶴東消防署署員の方にお世話になり、5年生の子どもたちが心肺蘇生講習会を受けました。

目の前で急に人が倒れ、意識を失ったり、呼吸や心臓が止まったりしている場合を想定して、意識の確認、AEDパッドの貼り付け方法、胸骨圧迫といったすべての流れを体験できるトレーニングキットで練習しました。

子どもたちは「今日習った全部を自分一人でするのは無理かもしれないけれど、今日習ったことを自分が少しでもすることで救える命があるのなら、がんばってやりたい。」と、学習したことをしっかりまとめました。

全体 胸骨圧迫 あっぱくん

12月12日(火) 花いっぱい運動(1年生:倉二子育て支援協議会事業)

本日、南舞鶴女性の会の方々にお世話になり、1年生が花いっぱい運動を行い、チューリップの球根をプランターに植えました。

赤、白、黄、紫の4色から自分が好きな色の花が咲く球根を2つ選んで、土の中にそっと優しく植えました。

これから水やりなどの世話をがんばっていくと、4月頃には色とりどりのチューリップが咲く予定です。「4月に入学してくる新1年生も喜んでくれるかな。」南舞鶴女性の会の方にそう言葉をかけていただくと、1年生もとてもにこやかな表情で、入学式の様子を想像しているようでした。きれいな花が咲くのがとても楽しみです。

挨拶 アップ
全体 植える

12月11日(月) 第7回クラブ活動

本日、2学期最後となるクラブ活動を行いました。

年末にふさわしくクリスマスをイメージしてお花を生けたり、お正月飾りを作ったり、寒い中でも持久走をがんばって汗を流したりして、それぞれのクラブで今年の活動をしめくくりました。

和太鼓 バスケットボール 工作

12月8日(金) 人権旬間まとめの会

11月27日(月)から2週間にわたった人権旬間のしめくくりとして、本日、人権旬間まとめの会を行いました。

人権旬間には学習参観で人権学習を行ったり、児童会の「みんなで育てよう言葉の木」に取り組んだりすることで、人権を大切にすることについてみんなで考えてきました。

人権旬間まとめの会では、そうして学級ごとに考えた人権を大切にするために自分たちががんばることを「人権宣言」という形で発表しました。

校長先生からは「人権旬間が終わったから、人権のことについてはもう何もしなくていいのではなく、人権旬間で考えたことを今日からも行動で表していきましょう。」と呼びかけがありました。

「みんなで育てよう言葉の木」は、この2週間で用紙に貼り切れないくらい、全校の優しく、温かな言葉の花で満開になりました。これからも倉二っ子たちの、優しく、温かい言葉や行動を、どんどん増やしていけるように頑張ります。

さくらんぼ 1の1 2の1
2の2 3の1 3の2
4の1 4の2 5の1
5の2 6の1 6の2
花 校長先生 全体

12月7日(木) 児童集会・伝達表彰式

本日、児童集会と伝達表彰式を行いました。

児童集会では体育委員会からドッジボール大会についての発表がありました。寒い冬でも元気に体を動かせるようにと計画してくれました。ボールの上手な受け方や投げ方の説明を聞いたり、全校で投げる動作の練習をしたりしました。

12月13日(水)高学年 14日(木)中学年 15日(金)低学年

の順でふれあいタイムに行う予定です。

 

集会終了後に、「第25回舞鶴ユネスコ協会主催 地球社会に生きる作文」と「第33回舞鶴市小学生駅伝競走大会」の伝達表彰式を行いました。表彰を受けた児童の他にも、5・6年生からたくさんの児童がこのコンクール・駅伝大会に応募・参加しました。

文化芸術やスポーツなど自分の可能性にチャレンジした勇気、そのがんばりを全校で祝福しました。

体育1 体育2 表彰

12月6日(水) しめ縄教室(倉二子育て支援協議会事業)

本日、元字行永会の方々にお世話になり、しめ縄教室を行いました。

コロナ禍では、参加対象を4・5・6年生としていましたが、今年度は久しぶりに全学年から参加できるようになりました。

初めて参加する児童も多く、わらをよることに苦労しながらも、世界に一つだけのしめ縄を完成させました。

子どもたちからは「難しかったけど、しめ縄を作れてよかった。」「元字行永会の方に分かりやすく教えてもらったのでうれしかった。」などの感想が聞かれました。6年生からは「自分はしめ縄教室に参加するのは今年で最後だけど、来年も倉二のことをよろしくお願いします。」と心温まるメッセージも聞かれました。

日本の伝統文化や地域の方々に触れ合う、よい時間を過ごすことができました。

全体1 全体2
完成 感想

12月1日(金) 12月学習参観(人権学習)・学級懇談会

12月1日、人権学習を参観いただきありがとうございました。

今回の学習参観は11月30日から12月8日まで倉梯第二小学校で取り組んでいる人権旬間の一環として実施いたしました。

さくらんぼ学級「まっくろネリノ」(友達との違いを認め合う)

1年生「ぼく、わたし、はっ見」(友達や自分のことを知る)

2年生「どんな気持ちかな」(平等と公正について考える)

3年生「かっくん」(友達との違いを認め合う)

4年生「4つのコーナー」(平等と公正について考える)

5年生「あってよいちがい、あるとよくないちがい」(多様性として尊重すべき違いついて)

6年生「こんな時、あなたならどうする?」(インターネット社会における人権の尊重)

の授業を見ていただきました。

各ご家庭でも参観いただいたことをもとに、人権を大切にすることについて話題にしていただけたらと思います。

また、学級懇談会にも多数ご参加いただきありがとうございました。

5年 4年 1年

11月28日(火) ワンダーランド(保幼小連携活動:1年生)

本日、1年生が森の子ら幼稚園、ひばり幼稚園の年長児さんを手作りの「ワンダーランド」へ招待しました。

1年生の子どもたちは、この日のためにいろいろ準備を進めてきました。

来てもらった年長児さんが、来年の4月、倉梯第二小学校に入学するのをより楽しみにしてもらえるようにと、たくさんのコーナーを準備しました。

ぼーりんぐやさん   しゃてきやさん   おすしやさん   わなげやさん

さかなつり   アクセサリーやさん   くじびきやさん   あいすくりいむやさん

どのコーナーでも、ドキドキ・わくわくしながら活動を楽しみ、笑顔あふれる年長児さんの姿がたくさん見られました。

呼び込みの大きな声でにぎやかな雰囲気を作ったり、来てもらった年長児さんに分かりやすく遊び方の説明をしたりするなど、精一杯おもてなしをした1年生の子どもたち。よいお兄さん・お姉さんとして活躍しました。

看板 はじめのあいさつ ボーリング
輪投げ 全体 魚つり

11月27日(月) 起震車体験(3年生・1年生)

本日、舞鶴東消防署署員の方々にお世話になり、3年生と1年生が起震車体験を行いました。

実際に大きな地震の揺れを体験することで、地震が発生した際の身の守り方を考えました。4人1組で体験をし「急に揺れた」「めっちゃ怖かった」など感想をもらしながらも、どの子も揺れを感じたら、素早く机の下に潜り込んで頭部を守り、机が倒れてしまわないように机の脚をしっかり握って揺れが収まるのを待つことができました。

全体 揺れ
1年生 揺れ2

11月27日(月) 人権旬間はじめの会

1948(昭和23)年12月10日、国連総会で「世界人権宣言」が採択されたことを記念し、国際連合は12月10日を「人権デー」と定め、すべての加盟国にこれを記念する行事を実施するよう呼びかけています。日本では毎年12月4日から12月10日までの1週間を「人権週間」として、全国的に人権啓発活動が行われています。

倉梯第二小学校では、1週間よりもう少し期間を長くし、11月27日から12月8日までを「人権旬間」として人権について考える期間としています。

今日は「人権旬間はじめの会」を行いました。絵本の読み聞かせ(「かっくん ~どうしてボクだけしかくいの?~」)、児童会本部役員会からの提案、校長先生からのお話等を聞き、これからどんなことを意識して過ごしていけばいいのかを確認しました。

児童会本部役員からは12月の月目標「前向きな言葉で笑顔あふれる学校にしよう」が提案され、「みんなで育てよう言葉の木」に取り組みます。この取組は「一緒にがんばろう!」「大丈夫!できるよ」など、前向きな言葉を使うたびに、言葉の木に花を咲かせる(花を貼る)ことができるというものです。どんな前向きな温かい言葉が、倉二っ子たちにはぐくまれていくのかとても楽しみです。

絵本 児童会 校長先生

11月24日(金) 青葉中学校区PTA人権講演会(PTA行事)

11月24日(金)、mottoひょうご事務局長の栗木剛先生にお世話になり、青葉中学校区のPTA人権講演会を開催いたしました。

「控室にいるより、来られるみなさんの顔を見たい」と、栗木先生自ら受付で来場者のみなさんを出迎えてくださいました。

1時間の講演でしたが、人の心をおしゃべりでほんわか耕す舌耕(ゼッコウ)家の栗木先生の話はとても魅力的で、あっという間に時間が過ぎてしまいました。参加いただいた皆様からも感謝を交えた感想がたくさん寄せられました。栗木先生、本当にありがとうございました。

【参加者の感想より】

〇5年前にお話を聞かせていただいたおかげでうちの息子たちはタオルだけ王子にはならず…自分のパジャマは自分で…遠征の準備も自分で出来るようになっています。今回…反抗期…息子たちを笑顔でそっと見守りながら子育てが出来るように心がけたいなぁっと思いました。

〇子どもを大事にする事は、困らないようにすることではなく、困った時に乗り越える力を付けてやることだと感じました。

〇子育てには悩むこともありますが、こどもを信じて見守って行きたいたいと思います。親自身も自分の人生を楽しく豊かに生きていれば、子どももきっと大人になることに希望を持ち楽しく生きてくれるのかなと気付きました。

青葉中学校区それぞれの学校から運営スタッフ(駐車場、誘導、受付等)をお世話になった皆様、お忙しい中準備や片付けをお世話になり、ありがとうございました。

受付 講演全体 講演アップ