2023年2月の記事一覧

2月19日(日) 6年生を送る会

今日は、6年生を送る会を行いました。

6年生に感謝の気持ちを伝える場として、また1年間に付けた力の発表の場として、どの学年もとても素晴らしい発表をしていました。

そして、6年生の壮大なエネルギーがとても伝わってきた演奏と歌声には、みんな心をかたむけ、尊敬の気持ちを持って、熱心にきいていました。

 保護者の皆様にも観ていただき、思い出となるとても素敵な6年生を送る会になりました。

2月17日(金) 6年生を送る会リハーサル

いよいよ、明後日は6年生を送る会本番の日です。

今日は、どの学年も送る会の最終リハーサルを行ないました。

本番と同じようにはじめから最後までとおして行ってみて、最終チェックをします。

自分のセリフや声の大きさ等、自分の気をつけたいところを確認しながら、少し緊張しつつ、真剣にリハーサルを行ないました。

 

どの学年も、6年生に感謝の気持ちを伝えるために、喜んでもらえる送る会にしようと頑張っています。

6年生は、小学校生活最後の発表の場として、素敵な演奏を届けてくれます。

明後日は、子ども達の一年間の成長を楽しみにしていて下さい。

 

2月15日(水) 卒業アルバム写真撮影

写真屋さんに、6年生の卒業アルバムに載せる写真を写してもらいました。

普段の掃除の様子や授業の様子を撮っていただき、日常の何気ない姿が写真におさまっていました。

班ごとにも写真を撮りました。

みんなとても良い笑顔で写っていました。

あと少しで卒業ですね…

6年生の表情にも、希望と不安の入り混じった気持ちが見えかくれしている様に思います。

今週の日曜日には「6年生を送る会」が行われます。6年生に楽しんでもらおう、感謝の気持ちを伝えようと、どの学年も発表の練習や準備を頑張っています。

発表を参観される保護者の方々も、楽しみにしていてください。

2月13日(月) コミュニケーションの授業

今日は、スクールカウンセラーの角先生が「聴き上手になろう」というテーマで、4年生に授業をして下さいました。

聴き上手になるコツは、

☆相手の目をきちんと見て話すこと。

☆相手の話を聴いて、「理解したことを伝え返す」こと。

☆相手にあたたかい言葉がけをすること。

を心がけることを教わりました。

そしてグループに分かれ、お互いの良いところを伝え合いました。

4年生のみんなは、日頃から終わりの会でお友達の良いところを言い合っているので、今日の授業でもすっとお互いの良いところを言い合えて、角先生も感心しておられました。

これからも聞き上手になって、よい関係を気築けるように心がけたいですね。

2月2日(木) 立会演説会

今日は、来年度前期児童会本部役員の立会演説会が行われました。

立候補者は、「元気よくあいさつのできる学校にしたい。」「名札をつけて名前を覚え、友達を増やせる学校にしたい。」など、倉梯第二小学校を良くしていくために取り組みたいことを、堂々と伝えました。

応援演説者は、倉二を引っ張ってくれる代表にふさわしい立候補者であることを、しっかり伝えることが出来ました。

みんな、真剣に演説を聞き、立候補者たちがどんな学校にしたいのかを自分なりにとらえ、倉梯第二小学校の児童会の一員としてよく考えて投票しました。

2月1日(水) 新1年生体験入学・説明会

今日は、新1年生体験入学・説明会が行われました。

5年生と1年生が、来年度入学予定の新1年生と交流しました。

5年生は、おにごっこや新聞折りたたみじゃんけんゲームをして、新1年生とふれ合いました。

1年生は、手作りのボーリングや絵あわせゲームなどで、新1年生とふれ合いました。

そして、「春になったらまた会おうね。」という気持ちをこめて、折り紙で作ったプレゼントを渡しました。

5年生や1年生が、みんなで考えた遊びに、新1年生もとても楽しそうな表情でした。

倉二っ子のみんなは、4月から新1年生のみなさんと一緒に学校に通えることを、心から楽しみにしています。