2022年9月の記事一覧

9月29日(木) 運動会全校練習

今日は、3・4時間目に、一回目の運動会の全校練習がありました。

入場行進・開会式・閉会式・応援などの練習をしました。

みんな真剣に取り組む事が出来ました。

これからも運動会に向けてがんばるぞ!

9月27日(火) 6年生ふるさと学習

今日は、3・4校時に6年生ふるさと学習(10/17実施予定)の事前学習を行いました。

舞鶴引揚記念館の学芸員 長嶺さんに、シベリア抑留や引揚について、ご自身や祖父母の実体験も交えながら、分かりやすく丁寧に教えていただきました。

子どもたちはメモを取ったり、長嶺さんからの質問に答えたりしながら真剣に話を聞き、平和の尊さについて考えを深めました。

9月26日(月) 全校草引き

今日は、運動会に向けて、ふれあいタイムに全校で大運動場の草引きをしました。

終わってみると、これだけたくさんの草を引くことが出来ました。

運動場の草がきれいに引かれ、これからの練習も気持良く運動場が使えるようになりました。

運動会に向けて頑張るぞ!

9月22日(木) 青葉中学校部活動交流会

今日は、青葉中学校部活動交流会の日でした。

6年生を対象に、中学校で入りたいクラブの説明を中学生がリモートでしてくれました。

中学生のクラブ紹介をとても熱心に聞き、質問もして、来年度自分が入りたいクラブへの期待が高まり、とても有意義な部活動交流会となりました。

9月22日(木) 児童会認証式・引継ぎ式

今日は、児童会本部役員の認証式と引継ぎ式を行いました。

先日の選挙で後期児童会本部役員に信任された6名が、全校の前で校長先生から認証を受け、その後、前期児童会本部役員から本部役員会で使用するノートの引継ぎを行いました。

後期の児童会活動もとても楽しみです。

9月16日(金) 立会演説会

今日は、リモートにて立会演説会が行われました。

後期児童会本部役員候補者の演説を3年生以上の児童がしっかりきいて

みんなでより良い学校をつくっていく決意を込めて投票しました。

その結果、全員当選しました。

後期の児童会活動も楽しみです。

9月12日(月) クラブ活動

今日は、二学期に入って一回目のクラブ活動でした。

 

思いきり体を動かしたり

太鼓をたたいたり

作品を作ったりするなど

それぞれのクラブで活動を楽しみました。

9月9日(金) 避難訓練

今日は、休み時間に地震、その後火災がおきた事を想定しての避難訓練を実施しました。

 日頃から自分の命を守る行動をとる事の大切さを再確認できた訓練となりました。

9月8日(木) 音楽交流会

今日は音楽交流会を放送にて行いました。

一学期に音楽の授業で歌った曲を録音し、放送で聴き合いました。

各学年の発表を聴いた後は1・2年 3・4年 5・6年のグループで、リモートにて感想を伝えあいました。

9月6日(火) 英語の授業

今日は二学期が始まって一回目の英語の授業でした。

ジャスティン先生が英語の授業をして下さいました。

 本場の英語の発音にたくさん触れて、

子どもたちも真剣に発音を聞き取っていました。