2022年11月の記事一覧

11月28日(月) 人権旬間スタートの会

今日は、人権旬間スタートの会が行われました。

今年の人権旬間のテーマは『思いやりの心』です。

始めに、児童会本部から取組の説明がありました。取組名は「みんなのナイスポイント」です。各学級で友達の「ナイスポイント」を見つけましょうと、提案がありました。また、先生からは、「ちくちくとふわふわ」という絵本の読み聞かせと、言葉の使い方についての話がありました。みんな真剣な表情で話を聞いていました。

『思いやりの心』とは… 

一人一人が持つ思いやりの心を、この人権旬間をきっかけに深く考えてみましょう。

11月22日(火) 起震車体験(1・3年生)

今日は、1・3年生が起震車の体験を行いました。

実際に大きな地震が起こった時の揺れの強さを体感しました。

机の下等にもぐり、頭を抱えるなど自分の身をしっかり守る方法を学びました。

大きなゆれの中でも、落ちついて行動でき、地震が起こった時にどういう行動をすれば良いか、体験し考えることが出来ました。

11月7日(月) 後期委員会活動

今日から、後期委員会活動が始まります。

どの委員会も、後期の取組みについて一生懸命考えていました。

学校生活をより良いものにするために、おもしろい案がたくさん出て、とても楽しみな委員会活動になりそうです。

後期も全校児童で決めた取組みをしっかり行い、すてきな学校生活を送りたいですね。