2023年5月の記事一覧

5月29日(月) 第2回クラブ活動

本日、第2回クラブ活動を行いました。

2回目ということもあり、子どもたちは1回目のときよりもクラブの友達と協力し合えるようになっていたり、さらに積極的に作品づくりや活動に取り組んだりしました。

「新しい手品ができるようになった!」「テーマを決めて、花を生けることができた!」「思ったとおりのイラストが描けてうれしかった!」など、どのクラブも子どもたちの笑顔いっぱいの活動となりました。

手芸 生け花

5月23日(火)~25日(木) 京都府学力・学習状況調査~学びのパスポート~の実施

 令和5年度から京都府の公立小・中学校では、「京都府学力・学習状況調査 ~学びのパスポート~」を実施いたします。

 実施の対象は小学校4年生から中学校3年生までの児童・生徒です。6年間継続して受験し、個々の学力や学習状況を6年間にわたり把握することで、小中連携の視点で授業改善を図るとともに、一人一人の学力に応じた指導を充実させていきます。

 つまり、子どもたち一人一人の学力がどれだけ伸びたかを明確にし、さらに学力を伸ばすために必要な指導の充実を図るための調査と言えます。

 本校では、5月23日(火)~25日(木)までの3日間、学年ごとに実施日を分け、4年生から順番に受験しました。子どもたちが自分の成長を実感し、学習への意欲を高めることができるよう、今回の調査結果を役立てていきます。

5年 6年

5月19日(金) 授業参観

5月19日(金)は、本年度2回目の授業参観でした。平日にもかかわらず、また雨の中、多数ご来校いただきありがとうございました。

子どもたちは、やはりお家の方に自分のがんばっている姿をみてもらうことがうれしい様子で、この日もいつもより張り切る子どもの姿がたくさん見られました。

次回は6月10日(土)に防災参観、ふれ合い地域懇談会、引き渡し訓練等をお世話になります。詳細は紙面にて後日、お知らせいたします。

1年 2年 5年

5月19日(金) 児童集会

5月19日(金)8:30から児童集会を行いました。この日は児童会本部から5月の月目標について発表がありました。

5月の月目標は「毎日もってこよう!名札・はんかち・ティッシュ『役立ち三兄弟』」です。この目標を全校一丸となって取り組めるように、児童会本部のみんなが知恵を出し合い考えてくれた運動が「役立ち三兄弟と毎日いっしょ大作戦」。

名札やハンカチ、ティッシュを忘れずに持ってきましょう。と、ただ単に言葉で伝えるだけでなく、全校みんなが「やってみよう!」「がんばりたい!」と思える取組のネーミングを考えたり、劇化して内容を伝えたりするなど、本部としてその手腕を見事に発揮しました。

名札は学校でお預かりしていますので、登校した後に着用することを忘れないように頑張ります!

劇 横断幕

5月17日(水) 体力テスト(ボール投げ)

5月17日(火)1校時からふれあいタイム(業間休み)にかけて、ボール投げの体力テストを行いました。

直径2mの円内から中心核30°の範囲をめがけて力いっぱいソフトボールを投げます。2回実施してよい方の記録をとります。

「がんばれ~!」と友達の声援を受けながら、より高く、より遠くを目指して、練習してきた成果を発揮しました。

6年 低学年 2年

5月12日(金) 遠足

5月12日(金)、全校で東舞鶴公園に遠足に行ってきました。1・6年、2・5年、3・4年のペア学年で、上の学年が考えてくれた遊びをみんなで楽しみました。低学年は上級生の話を一生懸命聞こうとし、上級生は下級生にもわかるように一生懸命説明をしました。遊ぶときには、上級生が下級生のことを気遣うなど、ほほえましい場面が随所に見られました。

今年度はお弁当を現地で食べることもできました。卵焼き、タコウインナー、から揚げ、ミートボール等々。どの子も笑顔いっぱいで食べました。お家の方には、お忙しいところお弁当や水筒などの準備をお世話になり、ありがとうごいました。

近いところで短時間の遠足でしたが、とてもよい時間になりました。

手つなぎおに メディシング ドッジ
折り返しリレー たこ おにごっこ
1・6お弁当 2・5お弁当 3・4お弁当

5月10日(水) ふれあいタイムマラソン

子どもたちの体力の向上を目指して、今年度もふれあいタイムマラソンを行います。

毎週水曜日のふれあいタイム(業間休み)に5分間、子どもたちが自分の目標をもって運動場を走ります。

第1回目は5月10日(水)に行いました。スタートとともに、どの子も5分間が終了するまで頑張って走り切りました。

内 外

5月10日(水) 朝の読み聞かせ

4月23日は「子ども読書の日」。子ども読書の日は、子どもの読書活動に対する関心と理解を深めるため、2011年に定められたそうです。また、4月23日から5月12日までの約3週間は「こどもの読書週間」となっています。

倉梯第二小学校では、こどもの読書週間にちなんだ取組の一環として、読み聞かせを行いました。4月26日(水)は学級担任が自分のクラスで読み聞かせをし、5月10日(水)は学級担任が別のクラスに行って読み聞かせを行いました。

今後も、しおりづくりや家庭読書など、子どもたちが読書に親しむ機会をつくっていきたいと思います。

低 中 高

5月8日(月) クラブ活動

子どもたちが楽しみにしていたクラブ活動が5月8日(月)にスタートしました。

「まちの先生」にご指導いただくのは、カードマジック・華道・手芸・和太鼓クラブです。

1回60分の活動を年間8回行い、4年生から6年生の異年齢で意欲を大切にしながら、主体的に活動します。

活動を通して個々のよさをさらに伸ばしていきたいと思います。「まちの先生」にはお世話になりますが、よろしくお願いいたします。

室内 カードマジック 和太鼓

5月1日(月) こころの授業

今年度も角隆司(すみ りゅうじ)先生にスクールカウンセラーをお世話になります。

角先生には、子どもの悩み相談で心のケアをしていただいたり、教職員対象の研修を行っていただいたり、臨床心理の専門的な立場から、様々なサポートをしていただいています。

5月1日(月)には、5年生が「こころの授業」を受けました。

こころと体はつながっていることを学ぶとともに、悩み事、困り事があったときには、自分でも解決することができるように、こころと体をリラックスさせる方法を教えていただきました。

講義 体操