本日、第3回クラブ活動を行いました。
これまで練習してきたことを活かし、より高度な技に挑戦したり、ゲームを楽しんだり、みんなの息をぴったり合わせたりして、活動を楽しみました。
クラブによっては、大森神社の夏祭りに出品する作品づくりを進めるなど、具体的な目標に向かってがんばりました。
| 手芸 | 華道 | 和太鼓 |
| ボードゲーム | カードマジック | 図工 |
| スポーツ | ||
本日、第3回クラブ活動を行いました。
これまで練習してきたことを活かし、より高度な技に挑戦したり、ゲームを楽しんだり、みんなの息をぴったり合わせたりして、活動を楽しみました。
クラブによっては、大森神社の夏祭りに出品する作品づくりを進めるなど、具体的な目標に向かってがんばりました。
| 手芸 | 華道 | 和太鼓 |
| ボードゲーム | カードマジック | 図工 |
| スポーツ | ||
本日、朝の会の時間に全校放送によるプール開きを行いました。
水泳学習初日となった今日は、プール掃除をがんばってくれた5・6年生が入りました。一年ぶりの水泳学習に、子どもたちの顔からは満面の笑みがこぼれていました。
これから梅雨の時期もやってきますが、どの学年も水に親しみ泳げるようになることを目標にがんばります。
本日、児童集会を行いました。今回は「5年生から合唱(ビリーヴ)」「児童会本部から6月の月目標」「保健員会から廊下歩行について」「保健委員会から食中毒について」の発表がありました。
5年生はとてもきれいな歌声でビリーヴの二部合唱を発表してくれました。とても美しいハーモニーに全校が聞き入りました。
児童会本部から6月の月目標「相手の気持ちを考えて行動し、思いやりあふれる倉二っ子になろう」の発表がありました。今も、困っている人にそっと手を差し伸べることができる倉二っ子たちですが、そんな思いやりの気持ちをどんどん育てていきます。
保健委員会は廊下歩行の大切さについて劇で発表してくれました。これから梅雨の時期が本格化してくると廊下も滑りやすくなります。みんなで気を付けて廊下の右側歩行をがんばります。
給食委員会は食中毒に注意できるように劇で発表してくれました。梅雨の時期には食中毒が発生しやすいので、自分たちでもしっかり手洗いなどをがんばって食中毒を防ぎたいと思います。
最後になかよし班ごとに感想交流をし、全校の前でも数名の児童が感想を発表しました。たくさんの子どもたちが積極的に手を挙げて発表しました。
今年度2回目の児童集会でしたが、子どもたちの温かな雰囲気が少しずつ色濃くなってきました。
子どもたちの体力の向上を目指して、今年度もふれあいタイムに運動を行います。今年度はマラソンとなわ跳びに取り組みます。(雨天の場合は各教室でラジオ体操を行います。
マラソンでは、業間休みに5分間、子どもたちが自分の目標を持って運動場を走ります。スタートとともに、どの子も一生懸命走りました。
本日5・6校時に、プール掃除を5・6年生が行いました。全校のみんなが気持ちよく学習できるようにと、プール槽、側溝、排水溝など、プール全体を一生懸命掃除しました。
特に汚れているところを、率先してこすったり、時間をかけて磨いたりする姿に高学年らしい頼もしさを感じました。
来週16日(火)のプール開きを全校が心待ちにしています。
本日6校時に第2回クラブ活動を行いました。
どのクラブも1回目より子どもたち同士が打ち解け、和やかな雰囲気で活動を楽しみました。心一つに演奏を楽しんだり、集中して作品づくりに取り組んだり、作戦を考えて対戦したりするなど、クラブ活動ならではの充実した時間を過ごしました。
| 手芸 | 華道 | 和太鼓 |
| カードマジック | ボードゲーム | 図工 |
| スポーツ | ||
6年生が無事に学校に到着しました。
疲れた様子も見られましたが「楽しかった!」「思い出がたくさんできた」
と感想がたくさん聞かれ、みんなの笑顔がとても印象的でした。
お家の方にもお出迎えにきていただき、ありがとうございました。
|
楽しかった! たくさんの思い出ができたよ! 良い修学旅行になりました!
|
赤松パーキングエリアでトイレ休憩をとったあと、解散式を行いました。
自分たちの成果と課題を確認するともに、二日間お世話になった運転手さんやバスガイドさんたちにお礼をしっかり伝えました。
いよいよ修学旅行の最終見学場所、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに到着しました。
聞き覚えのある壮大なBGM。絶叫マシンから聞こえてくる、まさに絶叫。お昼ご飯をたくさん食べたはずなのに、食欲をそそられる甘いいい匂い。
子どもたちの好奇心は最高潮に達しています。
今からグループごとにUSJを楽しみます。
大阪城の見学を終え、アートホテル大阪で昼食。
何と地上51階のレストランでのビュッフェ。
大阪や神戸の街が一望できる最高のロケーションで、高級レストランで食べるような料理がずらり。
これから向かうユニバーサル・スタジオ・ジャパンに向けエネルギーをしっかり蓄えます。