お知らせ

修学旅行の様子

6月3日

■到着式 17時40分

修学旅行の全行程を終えて、6年生全員無事に帰ってきました。子どもたちから、ぜひたくさんのお土産話を聞いてあげてください。出発・到着に際しましては、たくさんの見送り・出迎えをお世話になり、ありがとうございました。

■陶の郷 16時00分 陶の郷

修学旅行最後の行き先、陶の郷に到着しました。ゆのみ、平皿、マグカップ等一人一人が自分だけの作品を完成させました。焼き上がりが楽しみです。

■ネスタリゾート神戸 13時00分 ネスタリゾート神戸

ネスタリゾートでの活動の様子です。

キャニオン・スライドでは、芝生の上をスライダーに乗ってすべり降りました。バランスをとりながらすべることが難しいようです。

その他にも魚のつかみ取り、ワイルドバギー等たくさんのアトラクションを体験しました。子どもたちがどのアトラクションに乗って、何を感じたのか、ぜひ、聞いてあげてください。
それでは、ネスタリゾートを出発です。

■ネスタリゾート神戸 12時30分 ネスタリゾート神戸

ネスタリゾートでの活動の様子です。
「スカイ・イーグル」は大人気のアトラクションでした。約500mもの長さを滑空しました。とても気持ちよさそうでした。

■ネスタリゾート神戸 12時00分 ネスタリゾート神戸

昼食を食べた後、バスに乗ったり、歩いたりして次のアトラクションに行きます。

「キッズ・エアジム」や「ボルダリング」では、とんだり、はねたり、登ったり。とても楽しそうです。

■ネスタリゾート神戸 10時00分 ネスタリゾート神戸

ネスタリゾートでの活動の様子です。
「ガンバトル・ザ・リアル」では、安全装備を着け、作戦を考えながら活動します。

どこに隠れているかわかりますか?

■ネスタリゾート神戸 8時30分 ネスタリゾート神戸

おはようございます。今日も朝から良い天気です。朝食も食べ終わり、楽しみにしていたネスタリゾートでの活動です。ネスタリゾートで班活動する意味や目的を考えながら、活動したいと思います。それでは、園内バスに乗って出発です。

6月2日

■ネスタリゾート神戸 18時30分 ネスタリゾート神戸

ネスタリゾート神戸に到着しました。入所式では、実行委員から「友達と宿泊する楽しさを感じること」、「周りのお客さんのことを考えて行動すること」を大切にしようと話がありました。ホテルでは、今日一日の頑張りをしっかり癒し、明日を元気よく迎えたいと思います。
HPの更新も今日はこれで終わります。

■平城宮跡歴史公園 15時30分 平城宮跡歴史公園

平城宮跡歴史公園では、平城京の歴史についてVRシアターを見ながら学習しました。その後、朱雀門を見たり、遣唐使船に乗ったりしました。気分は遣唐使です!

■東大寺・大仏 13時30分    東大寺

東大寺で学習中です。東大寺二月堂からの景色に「おおー!」と歓声があがりました。また、東大寺が見えると、「教科書で見るより大きい!」とその大きさに驚いていました。

■古都屋・若草山 12時  古都屋 若草山

古都屋さんで昼食を食べ、お土産を買いました。若草山や奈良公園では、たくさんのシカに出会いました。

■薬師寺 10時00分 薬師寺

修学旅行1番はじめの見学地「薬師寺」に到着しました。お坊さんからの法話を聞き、金堂や薬師三尊像を見学しました。子どもたちは2つの三重の塔(東塔と西塔)を見て、塔の高さやその造りに驚いていました。

■京丹波パーキングエリア 8時30分

パーキングエリアで休憩です。みんなとても元気です。昨日、1年生から「てるてるぼうず」と「お守り」をもらいました。安全な修学旅行にしたいと思います。それでは、これから、奈良県に向かいます。

■出発式 7時10分

良い天気にめぐまれ、修学旅行を6年生の全員でスタートしました。
出発式を行い、たくさんの方々に見送られながら、元気に出発しました。
学び多き、修学旅行にします!