2023年4月の記事一覧

4月21日(金) 1年生を迎える会

今日の2時間目に1年生を迎える会を行いました。児童会本部役員が中心となってこの日のために準備をしてきました。1年生を迎える会では

 ① 1年生の自己紹介 

 ②「令和5年度前期児童会目標」と「4月の月目標」の発表

 ③ 倉梯第二小学校での学校生活や行事の紹介

 ④ 全校遊び(王様じゃんけん)

を行いました。

①1年生の自己紹介

 はじめに1年生が自己紹介をしました。一人一人が「自分の名前」と「好きな食べ物」をマイクを使って全校に伝えました。いちごやバナナなど果物から、ギョウザ、たらこスパゲティなど、バラエティに富んだ発表に全校が和やかになりました。

1年生自己紹介

②「令和5年度前期児童会目標」と「4月の月目標」の発表

 令和5年度前期児童会目標は「未来へつなげ!~きずなを結ぶ 50年の伝統と共に~」です。今年度、倉梯第二小学校が創立50周年を迎えるからこその目標を、児童会本部役員が一生懸命考えました。

 この目標を達成するために、4月は「相手の目を見て大きな声であいさつをしよう」という月目標のもと、「笑顔で元気にあいさつ運動」に取り組みます。

前期児童会目標 4月の月目標

 

③倉梯第二小学校での学校生活や行事の紹介

 児童会本部役員が、給食や遠足、運動会、6年生を送る会など、1年間を通した学校生活や行事のことを、分かりやすくユーモアも交えながら発表しました。

学校生活の説明

 

④全校遊び(王様じゃんけん)

 1年生が喜んでくれるように、全校の絆が深まるように、限られた時間でも誰もが楽しめるようにと、児童会本部役員が考えてくれた遊びが「王様じゃんけん」です。

 児童会本部役員と全校がじゃんけんをして、負けた人は座っていきます。じゃんけんを続けて人数が減ってきたら、あいこだった人も座るようになります。さらに人数が減り4~5人になればステージ上で勝ち残った人同士が直接じゃんけんをして、最後の一人(王様)を決めます。勝った人も、負けた人も、みんなで盛り上がり、楽しい1年生を送る会をしめくくりました。

王様じゃんけん

4月20日(木) 火災避難訓練

今日は避難訓練を行いました。

 給食室から火災が発生した場合を想定し、火災発生時に「安全に、速く、静かに」避難できる力を身に付けることを目標に行いました。

 非常放送や担任の先生の指示をしっかりと聞き、「お・は・し・も(押さない・走らない・しゃべらない・戻らない)を守りながら、およそ5分で全校児童が運動場に避難することができました。

 今後も様々な災害や場面を想定し、子どもたち一人一人に命を守る行動が身に付くように取り組みます。

非常階段 中央階段 集合

4月12日 給食開始

今日から給食が始まりました。

 令和5年度最初の献立は「あじつけパン」「コーンクリームシチュー」「フルーツサラダ」「牛乳」でした。

 1年生にとっては小学校で初めて食べる給食、2年生から6年生までにとっては久しぶりの給食。

 みんなニコニコ笑顔でおいしそうに食べました。

1年生

4月10日 入学式

かわいらしい1年生32名を倉梯第二小学校に迎えました。

 在校生を代表して6年生が入学式には参加しました。歓迎の言葉を伝えたり、歓迎の歌を歌ったりすることはできませんでしたが、式場となった体育館や教室の飾りつけ等の準備を、「1年生が喜んでくれるように」と5年生とともに一生懸命がんばりました。

 1年生も合わせて全校239名の児童がそろいました。一年間よろしくお願いいたします。

入学式

4月7日 着任式・始業式

令和5年度スタートの日を迎えました。

 着任式で新たに5名の先生方を迎え、始業式で新たに2名の友達を迎え、新しい仲間と一緒に頑張っていこう雰囲気の中、よいスタートを切ることができました。

 これから一年間、気持ちを新たに様々なことにチャレンジしながら頑張っていきたいと思います。

始業式 着任式