2022年12月の記事一覧

12月23日(金) 終業式

今日で2学期も終了です。

終業式では校長先生から、暑い中から始まった一番長い2学期には、運動会やマラソン大会等、様々な行事があったことのお話があり、それらの行事を通して自分たちが成長したことを振り返りました。

また生徒指導や安全面では、冬休みの過ごし方、お友達同士のお金のおごり合いはしない事(ゲームの課金も含む)、車の事故には十分気を付けて遊ぶ事、夕方5時の音楽が鳴る時には家に帰っている事などを確認しました。

安全に気をつけて楽しい冬休みを過ごし、3学期にはみんなそろって元気いっぱい明るい笑顔の倉二っ子に会えることを楽しみにしています。

12月22日(木) 分団会

今日は、二学期のしめくくりの分団会が行われました。

集団登校のふり返りと、三学期の集合場所、集合時刻の確認、そして冬休みのすごし方について話し合いました。

今年も残すところ後わずかとなりました。

冬休み中も事故等のない様、安全には十分に気をつけて楽しい冬休みをお過ごしください。

12月19日(月) ドッジボール大会

今日は、5・6年生のドッジボール大会が行われました。

やはり、ボールの威力やはやさは、さすが高学年でした。

体を使って、力いっぱいボールを投げ、とても楽しいドッジボール大会となりました。

12月15日(木) 学校運営協議会

本年度2回目となる学校運営協議会を実施いたしました。

運営協議会委員の皆様には、まず授業の様子を参観していただきました。

参観後には給食を試食していただき、その後、授業を見ていただいた感想や学校運営に関するご意見・ご質問等を聞かせていただきました。

今回お聞かせいただいたご意見等を、教育活動に生かしていきたいと思います。

12月14日(水) 竹灯篭作り

6年生が、竹灯篭作りをしました。

この灯篭は、神戸に送られます。そして、2023年1月17日(火)に「阪神淡路大震災1.17のつどい」の追悼式で、全国からお送られてきた竹灯篭とともに飾られます。子どもたちは、震災で培われた「きずな・支え合う心」の大切さを感じ取り、祈りと願いを心をこめて思い思いの文字を竹に書きました。

一人一人の想いのこもった、すばらしい灯篭が出来上がりました。

12月13日(火) ドッジボール大会

今日から3日間にわたって、体育委員会の取組でドッジボール大会がふれあいタイムに開催されます。

初日の今日は3・4年生でした。

とても寒い日々が続きますが、子どもたちの寒さに負けない元気な声が、体育館の中に広がっていました。

たくさん体を動かして、倉二っ子は風邪に負けない元気な体づくりを行っています。

12月2日(金) 人権学習参観

今日は、人権学習を参観いただき有難うございました。

一生懸命考えたり話し合ったりしてみんなと勉強している姿をご家族に見て頂いて、子どもたちは大変うれしかったと思います。

人権旬間もいよいよ中盤にさしかかりました。一人一人が持つ良いところに気づいたり、“相手を思いやる心”についてを深く考えたりするよい機会となりました。