2024年2月の記事一覧

2月18日(日) 6年生を送る会

本日、6年生を送る会を行いました。4年ぶりに保護者の皆様の鑑賞時間に制限を設けず、また地域の方々にも見ていただくことができました。

『6年生へ感謝と感動を ~思い出をありがとう~』のテーマのもと、各学年がこれまで練習・準備を進めてきました。

発表内容は学年によって違いましたが、6年生に伝えたい「これまでありがとう」「中学校へ行ってもがんばってね」の気持ちは同じでした。そして6年生からも「これまでありがとう」「倉梯第二小学校をこれからもよろしく」のメッセージを受け取りました。

50周年を締めくくるにふさわしい温かな6年生を送る会となりました。

保護者の皆様、地域の皆様、最後まで子どもたちのがんばる姿を温かく見守っていただきありがとうございました。

さくらんぼ学級 『私は最強』太鼓・『ぼくらまた』太鼓
さくらんぼ メッセージ
1年生 ~くら二 12し ものがたり~
1年生 歌
2年生 『スイミー』~6年生へエールを~
カニ 歌
3年生 ありがとう6年生!スペシャルライブ
合奏 文字
教職員 先生からのプレゼント
メッセージ 歌
4年生 クイズ!倉二王!!
クイズ 歌
5年生 届け!私たちの思い!!
合奏 アップ
6年生 変わらないもの
綱引き 歌
入場前 入場
メダル 鑑賞
退場 退場2

今日まで準備・運営を在校生の先頭に立ってがんばってくれた5年生、ありがとう。前日準備の会場設営や飾り付け、トイレの掃除など率先して働く姿が、とても頼もしかったです。

ござ 飾り トイレそうじ

 

2月15日(木) 児童集会

本日、児童集会を行いました。今回は児童会本部役員と6年生から「児童会の歌」の発表がありました。

 

 「ぼくたちが低学年の頃は児童集会で児童会の歌を歌っていました。でも、コロナになってからは全校で集まることも、みんなで歌うこともなくなり、今では児童会の歌を歌える人も、知っている人もほとんどいなくなりました。この歌を知っている僕たちが卒業する前に、もう一度全校で歌いたい。」

 

と本部役員から全校へ呼びかけがあり、その後、6年生が歌ってお手本を聞かせてくれました。

 

「3月に今年度最後の児童集会があるので、それまでに練習して、そのときにはみんなで一緒に歌いましょう。」

 

と締めくくられました。

本年度最後の児童集会に、倉二っ子たちの歴史と伝統を受け継ぐ素晴らしい歌声が響き渡ること、今から楽しみです。

全体 感想 ストーブ

※ 資源回収をお世話になっている収益金で、体育館など広い場所で役立つ大型ストーブを購入させていただきました。わずか15分たらずの集会でも、ほんのり会場に温かさを感じました。

2月8日(木) 「大谷グローブ」でキャッチボール

大雪の後、運動場のコンディションがよくなく、時の来るのを待っていた「大谷グローブ」と舞鶴市民有志の方からいただいたボールで、本日、6年生がキャッチボールをしました。

子どもたちの笑顔はとびきりで、"バシッ"とボールをキャッチする快い音が運動場に響きました。

明日は5年生、来週火曜日は4年生と学年ごとに使用していき、最後の学年まで回れば、また6年生から順番を繰り返し使っていく予定です。

バットを使った遊び方やルールについては、これから児童会を中心に考えていきます。

贈呈 室田くん
山本くん 井野さん

2月2日(金) 「今、自分たちにできること」(4年生総合的な学習:オンライン授業)

2学期に出前授業でお世話になった舞鶴市身体障害者福祉センター(通称:身障センター)について、「もっと詳しく知りたい」という子どもたちの願いをオンライン授業で実現しました。

身障センターと倉梯第二小学校をオンラインでつなぎ、まるでテレビで見る中継先とのやり取りのようにリアルタイムで施設を紹介してもらったり、質問したりしました。

子どもたちは「いつもは話を聞いているだけだったのでイメージしづらかったけど、今日は映像も見ながら説明を聞けたので、よくわかった。」とオンライン授業のよさを実感するとともに、障害のある人もない人も「共に生きるとはどういうことか」について、深く考えました。

全体 画面 子ども

2月1日(木) 令和6年度新1年生体験入学・入学説明会・親のための応援塾

本日、次の4月に入学してくるかわいい新1年生が体験入学にやってきてくれました。

2つに分けられた絵(花、野菜、乗り物など)のペアを見つけて絵を完成させる「絵合わせ」、じゃんけんに負けると新聞紙を折り曲げて小さくなっていく「新聞じゃんけん」、「おにごっこ」など、現1年生と5年生が考えた遊びで楽しい時間を過ごしました。

保護者の皆様には、その間、入学に関する説明を聞いていただいたり、PTA主催の「親のための応援塾」で入学に向けて知りたいこと、今悩んでいることなどを交流していただいたりしました。

4月10日(水)入学式でお待ちしております。

絵合わせ:1年生

新聞じゃんけん:5年生 おにごっこ:5年生
絵合わせ 新聞じゃんけん おにごっこ
入学説明 親のための応援塾① 親のための応援塾②
説明 応援塾 応援塾