日々の活動の様子

3月22日(金) 修了式

3月22日(金)、令和5年度の修了式を行いました。

まず、各学年が次の学年へ進級することを校長先生に認めてもらいました。

次に、校長先生から「人と比べず、比べるのであれば過去の自分と比べ自分の成長を確かめてほしいこと」、「あいさつをこれからも大切にしてほしいこと」のお話がありました。また、春休みの過ごし方や安全についても全校で確認しました。

修了式の後に、舞鶴警察署長様にお越しいただき、本校4年生児童が感謝状の贈呈を受けました。1月下旬に川に落ちてしまわれたご高齢の方を助けるために救助を呼んだり、毛布で冷えた体を温めたりするなど人命救助に貢献した迅速かつ適切な勇気ある行動に感謝状が贈られました。

今年度も、保護者や地域の皆様方には、本校の教育活動にご理解ご協力をいただき、本当にありがとうございました。今後とも、変わらぬご支援とご協力を賜りますようお願い申しあげます。

校長先生のお話 生徒指導・安全 感謝状

3月21日(木) 第50回卒業証書授与式

3月21日(木)、第50回卒業証書授与式を行いました。

今年度は4年ぶりに来賓の方々にもお越しいただき、卒業生の門出を一緒に祝福していただくことができました。

6年前の小学校入学からおよそ1,200日間。呼名の後の返事、卒業証書を受け取る姿からも、この6年間の大きな成長を感じ取ることができました。

これから歩む道は違ったとしても、47名がこの倉梯第二小学校で学び、培ったことを糧にしながら、それぞれの夢に向かって進んでいくことを応援しています。

式辞 お別れの言葉
退場 お見送り

3月15日(金) 卒業式予行練習

本日、卒業式の予行練習を6年生と5年生が参加して行いました。

「入場、国歌・校歌斉唱、卒業証書授与、校長式辞、来賓紹介・祝電披露、お別れの言葉、退場」までの一連の流れを、ほぼ本番どおりに通して行いました。

明日にでも本番ができるのではないかと思えるほど、心地よい緊張感の中、予行を終えることができました。

卒業式の日を入れて、6年生が倉梯第二小学校に通うのは残り3日間。6年生の子どもたちは、「まだもう少しここを練習したい!」と思うところがあったようです。

47名の卒業生全員がやりきった充実感に満たされ、胸を張って巣立っていけるように卒業式本番を迎えたいと思います。

国歌・校歌 証書授与
言葉・歌 退場

3月14日(木) 認証式・引継式

先週木曜日に行われた令和6年度前期児童会本部役員選挙。その結果、当選した6名が全校の前で認証を受け、令和5年度後期児童会本部役員から引継ぎを受けました。

認証式では、令和6年度前期児童会本部役員会長が決意を述べ、校長先生から認証を受けました。

引継式では、令和5年度後期児童会本部役員が全校へのお礼を述べ、令和6年度前期児童会本部役員へ代々受け継がれてきた児童会のノートを引き継ぎました。

これまで多くの先輩たちが築いてきた倉二っ子のよき伝統を受け継ぎ、51年目に向けて新たな一歩を踏み出していきます。

6年度 認証
5年度 引継ぎ

3月12日(火) 児童集会

本日、今年度最後となる児童集会を行いました。

前回の集会で児童会本部役員から提案のあった「"児童会の歌"を全校で歌いたい」という願いが実現しました。

前回の集会から今日まで、朝休みに放送で流れてくる「児童会の歌」とともに、体育館で遊んでいれば体育館、教室にいれば教室、廊下や階段を歩いていれば廊下や階段で、校舎のいたるところから「児童会の歌」を練習する子どもたちの歌声が響いていました。

来年度の児童集会でも、また歌い継いでいきます。

「児童会の歌」の後は、児童会本部役員がじゃんけんゲームをしてくれました。最後まで勝ち残った一人は6年生。卒業を前にまた一つ心に残る思い出が増えました。

児童集会後には、伝達表彰を行いました。今回の受賞者は19名。読書感想文や絵画のコンクールに出品し、各学年から多くの児童が表彰を受けました。

児童会の歌 じゃんけんゲーム 表彰

3月7日(木) 立会演説会

本日2校時に、2年生から5年生までの児童が参加して令和6年度前期児童会本部役員選挙の立会演説会を行いました。

今回立候補したのは6名。「自分から進んであいさつできる学校にしたい」「他のクラスや他学年とも遊び仲のいい学校にしたい」「相手の立場に立ってみんなが助け合える学校にしたい」など、意気込みを堂々と伝えました。

立候補者以外にも応援者や選挙管理委員と、今回の選挙活動を成功させるために、たくさんの子どもたちががんばりました。演説を聞いていた児童たちも、真剣に考え責任をもって投票しました。

次年度の児童会活動もとても楽しみです。

候補者 管理委員 在校生

3月6日(水) ありがとう集会

本日、4年ぶりにありがとう集会を行いました。

・毎日の登校指導をお世話になっているパトロール隊

・4年生以上のクラブ活動でお世話になっているクラブの先生

・しめなわ教室でお世話になった元字行永会

・料理教室でお世話になったはまなす会

・1年生が花いっぱい運動でお世話になった南舞鶴女性の会

の皆様に来ていただき、子どもたちが感謝状とともに普段中々伝えられない感謝の気持ちを伝え、心温まる時間を過ごしました。

地域からの代表として子育て支援協議会会長 伊藤清美様からは「このような会を開いてもらいありがとう」というお礼と「地域でのあいさつをさらにがんばってほしい。」との激励をいただきました。

ありがとう集会をきっかけに、子どもたちが「おはようございます。」「帰りました。」「ありがとうございます。」など、地域の方ともより積極的にかかわりを持てるようにしていきたいと思います。

贈呈 贈呈2
お礼 退場

3月4日(月) 第3回学校運営協議会

本日、本年度3回目(最終)となる学校運営協議会を実施いたしました。

今回も運営協議会委員の皆様には、授業参観、給食の試食、懇談をお世話になりました。

懇談では、3学期の子どもたちの様子や、学校評価アンケート・子どもアンケートの結果をお聞きいただいた後、授業を見ての感想や学校運営に関するご意見・ご質問等を聞かせていただきました。

今回お聞かせいただいたご意見等を、今後の教育活動に生かしていきたいと思います。

1年 4年
給食 懇談

2月18日(日) 6年生を送る会

本日、6年生を送る会を行いました。4年ぶりに保護者の皆様の鑑賞時間に制限を設けず、また地域の方々にも見ていただくことができました。

『6年生へ感謝と感動を ~思い出をありがとう~』のテーマのもと、各学年がこれまで練習・準備を進めてきました。

発表内容は学年によって違いましたが、6年生に伝えたい「これまでありがとう」「中学校へ行ってもがんばってね」の気持ちは同じでした。そして6年生からも「これまでありがとう」「倉梯第二小学校をこれからもよろしく」のメッセージを受け取りました。

50周年を締めくくるにふさわしい温かな6年生を送る会となりました。

保護者の皆様、地域の皆様、最後まで子どもたちのがんばる姿を温かく見守っていただきありがとうございました。

さくらんぼ学級 『私は最強』太鼓・『ぼくらまた』太鼓
さくらんぼ メッセージ
1年生 ~くら二 12し ものがたり~
1年生 歌
2年生 『スイミー』~6年生へエールを~
カニ 歌
3年生 ありがとう6年生!スペシャルライブ
合奏 文字
教職員 先生からのプレゼント
メッセージ 歌
4年生 クイズ!倉二王!!
クイズ 歌
5年生 届け!私たちの思い!!
合奏 アップ
6年生 変わらないもの
綱引き 歌
入場前 入場
メダル 鑑賞
退場 退場2

今日まで準備・運営を在校生の先頭に立ってがんばってくれた5年生、ありがとう。前日準備の会場設営や飾り付け、トイレの掃除など率先して働く姿が、とても頼もしかったです。

ござ 飾り トイレそうじ

 

2月15日(木) 児童集会

本日、児童集会を行いました。今回は児童会本部役員と6年生から「児童会の歌」の発表がありました。

 

 「ぼくたちが低学年の頃は児童集会で児童会の歌を歌っていました。でも、コロナになってからは全校で集まることも、みんなで歌うこともなくなり、今では児童会の歌を歌える人も、知っている人もほとんどいなくなりました。この歌を知っている僕たちが卒業する前に、もう一度全校で歌いたい。」

 

と本部役員から全校へ呼びかけがあり、その後、6年生が歌ってお手本を聞かせてくれました。

 

「3月に今年度最後の児童集会があるので、それまでに練習して、そのときにはみんなで一緒に歌いましょう。」

 

と締めくくられました。

本年度最後の児童集会に、倉二っ子たちの歴史と伝統を受け継ぐ素晴らしい歌声が響き渡ること、今から楽しみです。

全体 感想 ストーブ

※ 資源回収をお世話になっている収益金で、体育館など広い場所で役立つ大型ストーブを購入させていただきました。わずか15分たらずの集会でも、ほんのり会場に温かさを感じました。

2月8日(木) 「大谷グローブ」でキャッチボール

大雪の後、運動場のコンディションがよくなく、時の来るのを待っていた「大谷グローブ」と舞鶴市民有志の方からいただいたボールで、本日、6年生がキャッチボールをしました。

子どもたちの笑顔はとびきりで、"バシッ"とボールをキャッチする快い音が運動場に響きました。

明日は5年生、来週火曜日は4年生と学年ごとに使用していき、最後の学年まで回れば、また6年生から順番を繰り返し使っていく予定です。

バットを使った遊び方やルールについては、これから児童会を中心に考えていきます。

贈呈 室田くん
山本くん 井野さん

2月2日(金) 「今、自分たちにできること」(4年生総合的な学習:オンライン授業)

2学期に出前授業でお世話になった舞鶴市身体障害者福祉センター(通称:身障センター)について、「もっと詳しく知りたい」という子どもたちの願いをオンライン授業で実現しました。

身障センターと倉梯第二小学校をオンラインでつなぎ、まるでテレビで見る中継先とのやり取りのようにリアルタイムで施設を紹介してもらったり、質問したりしました。

子どもたちは「いつもは話を聞いているだけだったのでイメージしづらかったけど、今日は映像も見ながら説明を聞けたので、よくわかった。」とオンライン授業のよさを実感するとともに、障害のある人もない人も「共に生きるとはどういうことか」について、深く考えました。

全体 画面 子ども

2月1日(木) 令和6年度新1年生体験入学・入学説明会・親のための応援塾

本日、次の4月に入学してくるかわいい新1年生が体験入学にやってきてくれました。

2つに分けられた絵(花、野菜、乗り物など)のペアを見つけて絵を完成させる「絵合わせ」、じゃんけんに負けると新聞紙を折り曲げて小さくなっていく「新聞じゃんけん」、「おにごっこ」など、現1年生と5年生が考えた遊びで楽しい時間を過ごしました。

保護者の皆様には、その間、入学に関する説明を聞いていただいたり、PTA主催の「親のための応援塾」で入学に向けて知りたいこと、今悩んでいることなどを交流していただいたりしました。

4月10日(水)入学式でお待ちしております。

絵合わせ:1年生

新聞じゃんけん:5年生 おにごっこ:5年生
絵合わせ 新聞じゃんけん おにごっこ
入学説明 親のための応援塾① 親のための応援塾②
説明 応援塾 応援塾

1月31日(水) 読み聞かせ(図書委員会)

 本日、図書委員会が「本にもっと親しんでもらおう!」と1・2年生を対象に、ふれあいタイムに読み聞かせを行いました。

iPadやテレビモニターを活用して、教室の後ろの方にも絵本を見えやすくしたり、登場人物のセリフを工夫したり、高学年らしい読み聞かせをしてくれたおかげで、低学年の子どもたちは本の世界をたっぷり楽しみました。

1年1組 2年1組 2年2組
1の1 2の1 2の2
1の1 2の1 2の2

1月27日(土) 子ども料理教室(倉二子育て支援協議会主催)

1月27日(土)、今年度2回目となる子ども料理教室を行いました。

今回、料理教室に参加したのは3・4・5・6年生から16名。はまなす会様に料理の指導をお世話になって「手作りソーセージ」「コンソメ野菜スープ」「ミルクくずもち」を作りました。

さすがは高学年の子どもたち。包丁の使い方や材料の混ぜ方など、慣れた手つきで作業を進めながら、調理器具の後片付けも並行して終わらせました。そして「いただきます!」自分たちで作った料理は、やはり格別においしかったようで、みんな笑顔でいただきました。

はまなす会の皆様、お世話になりありがとうございました。

ミルクくずもち 手作りソーセージ
くずもち ソーセージ
コンソメ野菜スープ いただきます
スープ いただきます

1月26日(金) 栄養指導(3年生)

給食週間最終日は、3年生が栄養指導を受けました。よく噛んで食べるとどんなよいことがあるか、よく噛む必要のある食べ物の特徴などについて教えてもらいました。

 

子どもの感想より

<3年生:かむことの大切さを知ろう>

・よくかんだらあごが発達したり、脳の働きがよくなったりするので、今日から30回ぐらいはかんで食べたい。

・苦手なものは口の中に入れたら、すぐにお茶で流し込んでしまうので、学校でも家でも、よくかんであごを発達させたり、虫歯予防をしたりしたい。

・かたいものや、かみ切りにくいもの、食物繊維の多い物などは少しずつ食べたり、やわらかいものはすぐに飲み込んだりせず、しっかりかんで食べたい。

藤田先生 子ども

1月25日(木) 栄養指導(さくらんぼ学級・6年生)

給食週間4日目は、さくらんぼ学級と6年生が栄養指導を受けました。さくらんぼ学級は赤・黄・緑の3つの食品群とその働きを、6年生は朝食の大切さと自分で手軽に作れる朝ごはんについて教えてもらいました。

 

子どもの感想より

<さくらんぼ学級:何でも食べよう>

・牛乳が苦手だけど、体をつくってくれるから、ちゃんと飲みたい。

・緑の仲間が体の調子を整えると分かった。

・赤・黄・緑、どの食品も大切だと思ったけど、赤のわかめを特にがんばろうと思った。

左 右

<6年生:1日のスタートは朝ごはんから>

・たんぱく質が入っている食品だけを食べても午前中は元気が出にくいし、炭水化物だけを食べても午後からは元気が出にくくなるから、タンパク質が入っているものと、炭水化物が入っているもの、脂質の入っているものをバランスよく食べることが大切だと思った。

・急いでいるとみそ汁をなしにすることがあるので、しっかり食べて学校に行こうと思った。

・自分でも栄養満点の朝ごはんやご飯を作れるように頑張る。早寝早起きもがんばる。

全体 児童

1月25日(木) 児童集会

今日は児童集会を行いました。給食委員会・保健委員会からの発表と、児童会本部役員からのお知らせがありました。

給食委員会は、給食週間の一環として「好き嫌いせず残さず食べる」ことをクイズや劇で分かりやすく発表してくれました。

保健委員会は前期保健委員会が考えたアンパンマンマーチの替え歌「倉二アンパンマンマーチ」に合うダンスを考え発表してくれました。

児童会本部役員は、1月17日に届いた大谷グローブの使い方を考え、発表してくれました。大運動場の使い方を工夫して学年ごとに回していき、みんなが平等に使えるように考えてくれました。

給食委員会 保健委員会 児童会本部役員
給食 保健 本部

1月24日(水) 初雪の日に

3学期が始まってはじめて雪が降り積もりました。

子どもたちは、寒さなんてなんのその。雪合戦や雪だるまづくりに夢中になって遊びました。

女子 6年 雪玉

1月24日(水) 栄養指導(4年生)

給食週間3日目は、4年生が栄養指導を受けました。うんこの形から体の調子がわかること、よいうんこを出すために大切なことを教えてもらいました。

 

子どもの感想より

<4年生:元気な体とうんこの関係について知ろう>

・よいうんこを出すためには、食物繊維の多い食べ物が必要だと分かったので、これからは食物繊維に注目しようと思った。

・あまり早寝ができていないから早く寝たいのと、運動をしたら体調がよくなると知らなかったから運動をしたい。

・よいうんこを出すには、バランスの良い食事を1日3回とること、適度な運動をすること、規則正しい生活をすることが大切だとわかったので、これからやっていこうと思った。

全体 アップ