日々の活動の様子

4月19日(金) 1年生を迎える会

 本日、1年生を迎える会を行いました。プログラムは下記のとおりです。

 

1 はじめのあいさつ

2 児童会の歌

3 1年生からの言葉

4 児童会劇・6年生の歌「1年生になったら」

5 児童会あそび

6 終わりのあいさつ

 

児童会劇では児童会本部役員が行事を中心とした学校生活の様子を劇にして分かりやすく伝えてくれました。続いて令和6年度前期児童会目標と4月の月目標も発表し、"全校で協力して頑張っていきましょう。"と呼びかけてくれました。

前期児童会目標 「笑顔で繋ごう倉二の仲間 ~夢へと向かう新たな一歩~」

4月の月目標  「新しい仲間との関係を深め、楽しい学校生活を作っていこう」

6年生から楽しい歌のプレゼントが終わった後は、お待ちかねの児童会遊び。負けた方が勝つという「負け勝ちじゃんけん」を行い、じゃんけんに勝ってしまった子も、負け続けている友達を応援し全校が一つとなって盛り上がりました。1年生にも「楽しかった!」と喜んでもらいあたたかな会となりました。

会長 目標
劇 じゃんけん

4月18日(木) 全国学力・学習状況調査

本日、6年生の子どもたちが全国学力・学習状況調査を受けました。

全国学力・学習状況調査は、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、学習指導の充実や改善などに役立てることを目的として、平成19年度から実施しています。

本日実施したのは教科に関する調査で1時間目に国語、2時間目に算数を受けました。どの子も時間の限り精一杯がんばって問題を解きました。

来週25日(木)には、質問紙調査(家庭での学習環境や学習時間、学習意欲、自尊意識や将来に関する意識など幅広い項目に関する質問)を受ける予定です。

6の1 6の2

4月16日(火) PTA合同員会・運営委員会

昨日、令和6年度PTA合同委員会(学年委員会、専門部会、地域委員会)、運営委員会を行いました。

全体会では昨年度のPTA活動の反省を受け、以下の変更点を確認しました。

 

〇バザーは中止し、模擬店とトーク・フォークダンスに変える。

〇作って遊ぼうのPTAコーナーを文化部が担当する。(文化部のふれあいサンデー参加は中止)

〇あけぼの(広報誌)の発行を年1回に変更する。

 

上記の変更点を踏まえたうえで、各学年部会、専門部会(体育部・文化部)、地域委員会で年間活動計画を立てていただきました。

4月27日(土)のPTA総会で皆様にもお知らせできればと思います。

PTA本部役員、学年委員、地域委員の皆様には、平日の夜遅い時間、また学年委員が決定してから間もない日数で時間の都合をつけていただき、合同委員会・運営委員会をお世話になり、ありがとうございました。

運営委員会

4月15日(木) 前期委員会活動

本日、令和6年度前期委員会活動がスタートしました。

今年度活動する委員会は

 ①代表委員会 ②放送委員会 ③図書委員会

 ④給食委員会 ⑤保健委員会 ⑥体育委員会

の6つです。

 

前期の児童会目標は

「笑顔でつなごう 倉二の仲間 夢へと向かう 新たな一歩」

です。

今回の委員会では、子どもたちがこの目標を達成させるために、自分たちの委員会で何が出来そうかを積極的に

話し合いました。

児童会本部役員を中心に、各委員会が協力し合ってがんばります。

放送 体育
給食 本部

4月11日(木) 第1回分団会

本日、分団会を行いました。みんなが安全に気を付けて、元気に登下校できるように下記の内容を確認したり決定したりしました。

 

〇「登校班長・副班長・議長・書記」「1年生・転入生も含めた新しい登校班」

〇春休みのくらしの様子と地域で気になる危険な場所

〇集合時刻と集合場所

〇遅れたり休んだりするときの約束

〇登校班のめあて(登校班旗を広げて持つ、一列で歩く、元気にあいさつをするなど)

 

4月の登校指導は昨年度の地域委員様にお世話になります。今年度の地域委員様には来週(4/16)の合同委員会で仕事内容等を確認後、5月からお世話になります。

丸山方面 丸山2

4月10日(水) 第51回入学式

本日、令和6年度 第51回入学式を行いました。3月に行った卒業式と同様、今回の入学式から来賓の方々にもご臨席を賜り、1年生の門出を一緒に祝福していただくことができました。

校長先生からは、1年生の子どもたちに大切にしてほしい3つのお話をしていただきました。

 

〇元気よくあいさつできる子になりましょう。

〇友達にやさしくしましょう。

〇自分からいろんなことに挑戦しましょう。

 

明日からは1年生も加わり全校児童227名での学校生活が幕を開けます。保護者の皆様、地域の皆様とともに倉梯第二小学校51年目の新たな一歩を踏み出していきたいと思います。

校長先生の話 来賓

4月8日(月) 着任式・第1学期始業式

本日、新たに倉梯第二小学校に来てくださった先生方を迎える「着任式」と、令和6年度第1学期始業式を行いました。

着任式では、児童会本部役員の子どもたちが、歓迎の言葉を伝え、新しく来られた先生方お一人お一人にメダルをプレゼントしました。

着任式終了後に行った始業式では、校長先生から全校に以下のような話をしていただきました。

〇目標をもって努力する子になってほしい。

 (努力するということは自分の中にある、よくなろうとする種を大切に育てること)

〇自分から考えたり学んだりする子になってほしい。

話している人の顔を見て、真剣に聞いている倉二っ子の姿を、校長先生をはじめ、新しく来られたたくさんの先生方に褒めていただきました。

これから一年間、よろしくお願いいたします。

校長先生 児童会歓迎

3月22日(金) 修了式

3月22日(金)、令和5年度の修了式を行いました。

まず、各学年が次の学年へ進級することを校長先生に認めてもらいました。

次に、校長先生から「人と比べず、比べるのであれば過去の自分と比べ自分の成長を確かめてほしいこと」、「あいさつをこれからも大切にしてほしいこと」のお話がありました。また、春休みの過ごし方や安全についても全校で確認しました。

修了式の後に、舞鶴警察署長様にお越しいただき、本校4年生児童が感謝状の贈呈を受けました。1月下旬に川に落ちてしまわれたご高齢の方を助けるために救助を呼んだり、毛布で冷えた体を温めたりするなど人命救助に貢献した迅速かつ適切な勇気ある行動に感謝状が贈られました。

今年度も、保護者や地域の皆様方には、本校の教育活動にご理解ご協力をいただき、本当にありがとうございました。今後とも、変わらぬご支援とご協力を賜りますようお願い申しあげます。

校長先生のお話 生徒指導・安全 感謝状

3月21日(木) 第50回卒業証書授与式

3月21日(木)、第50回卒業証書授与式を行いました。

今年度は4年ぶりに来賓の方々にもお越しいただき、卒業生の門出を一緒に祝福していただくことができました。

6年前の小学校入学からおよそ1,200日間。呼名の後の返事、卒業証書を受け取る姿からも、この6年間の大きな成長を感じ取ることができました。

これから歩む道は違ったとしても、47名がこの倉梯第二小学校で学び、培ったことを糧にしながら、それぞれの夢に向かって進んでいくことを応援しています。

式辞 お別れの言葉
退場 お見送り

3月15日(金) 卒業式予行練習

本日、卒業式の予行練習を6年生と5年生が参加して行いました。

「入場、国歌・校歌斉唱、卒業証書授与、校長式辞、来賓紹介・祝電披露、お別れの言葉、退場」までの一連の流れを、ほぼ本番どおりに通して行いました。

明日にでも本番ができるのではないかと思えるほど、心地よい緊張感の中、予行を終えることができました。

卒業式の日を入れて、6年生が倉梯第二小学校に通うのは残り3日間。6年生の子どもたちは、「まだもう少しここを練習したい!」と思うところがあったようです。

47名の卒業生全員がやりきった充実感に満たされ、胸を張って巣立っていけるように卒業式本番を迎えたいと思います。

国歌・校歌 証書授与
言葉・歌 退場