日々の活動の様子

4月19日(金) 1年生を迎える会

 本日、1年生を迎える会を行いました。プログラムは下記のとおりです。

 

1 はじめのあいさつ

2 児童会の歌

3 1年生からの言葉

4 児童会劇・6年生の歌「1年生になったら」

5 児童会あそび

6 終わりのあいさつ

 

児童会劇では児童会本部役員が行事を中心とした学校生活の様子を劇にして分かりやすく伝えてくれました。続いて令和6年度前期児童会目標と4月の月目標も発表し、"全校で協力して頑張っていきましょう。"と呼びかけてくれました。

前期児童会目標 「笑顔で繋ごう倉二の仲間 ~夢へと向かう新たな一歩~」

4月の月目標  「新しい仲間との関係を深め、楽しい学校生活を作っていこう」

6年生から楽しい歌のプレゼントが終わった後は、お待ちかねの児童会遊び。負けた方が勝つという「負け勝ちじゃんけん」を行い、じゃんけんに勝ってしまった子も、負け続けている友達を応援し全校が一つとなって盛り上がりました。1年生にも「楽しかった!」と喜んでもらいあたたかな会となりました。

会長 目標
劇 じゃんけん

4月18日(木) 全国学力・学習状況調査

本日、6年生の子どもたちが全国学力・学習状況調査を受けました。

全国学力・学習状況調査は、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、学習指導の充実や改善などに役立てることを目的として、平成19年度から実施しています。

本日実施したのは教科に関する調査で1時間目に国語、2時間目に算数を受けました。どの子も時間の限り精一杯がんばって問題を解きました。

来週25日(木)には、質問紙調査(家庭での学習環境や学習時間、学習意欲、自尊意識や将来に関する意識など幅広い項目に関する質問)を受ける予定です。

6の1 6の2

4月16日(火) PTA合同員会・運営委員会

昨日、令和6年度PTA合同委員会(学年委員会、専門部会、地域委員会)、運営委員会を行いました。

全体会では昨年度のPTA活動の反省を受け、以下の変更点を確認しました。

 

〇バザーは中止し、模擬店とトーク・フォークダンスに変える。

〇作って遊ぼうのPTAコーナーを文化部が担当する。(文化部のふれあいサンデー参加は中止)

〇あけぼの(広報誌)の発行を年1回に変更する。

 

上記の変更点を踏まえたうえで、各学年部会、専門部会(体育部・文化部)、地域委員会で年間活動計画を立てていただきました。

4月27日(土)のPTA総会で皆様にもお知らせできればと思います。

PTA本部役員、学年委員、地域委員の皆様には、平日の夜遅い時間、また学年委員が決定してから間もない日数で時間の都合をつけていただき、合同委員会・運営委員会をお世話になり、ありがとうございました。

運営委員会

4月15日(木) 前期委員会活動

本日、令和6年度前期委員会活動がスタートしました。

今年度活動する委員会は

 ①代表委員会 ②放送委員会 ③図書委員会

 ④給食委員会 ⑤保健委員会 ⑥体育委員会

の6つです。

 

前期の児童会目標は

「笑顔でつなごう 倉二の仲間 夢へと向かう 新たな一歩」

です。

今回の委員会では、子どもたちがこの目標を達成させるために、自分たちの委員会で何が出来そうかを積極的に

話し合いました。

児童会本部役員を中心に、各委員会が協力し合ってがんばります。

放送 体育
給食 本部

4月11日(木) 第1回分団会

本日、分団会を行いました。みんなが安全に気を付けて、元気に登下校できるように下記の内容を確認したり決定したりしました。

 

〇「登校班長・副班長・議長・書記」「1年生・転入生も含めた新しい登校班」

〇春休みのくらしの様子と地域で気になる危険な場所

〇集合時刻と集合場所

〇遅れたり休んだりするときの約束

〇登校班のめあて(登校班旗を広げて持つ、一列で歩く、元気にあいさつをするなど)

 

4月の登校指導は昨年度の地域委員様にお世話になります。今年度の地域委員様には来週(4/16)の合同委員会で仕事内容等を確認後、5月からお世話になります。

丸山方面 丸山2

4月10日(水) 第51回入学式

本日、令和6年度 第51回入学式を行いました。3月に行った卒業式と同様、今回の入学式から来賓の方々にもご臨席を賜り、1年生の門出を一緒に祝福していただくことができました。

校長先生からは、1年生の子どもたちに大切にしてほしい3つのお話をしていただきました。

 

〇元気よくあいさつできる子になりましょう。

〇友達にやさしくしましょう。

〇自分からいろんなことに挑戦しましょう。

 

明日からは1年生も加わり全校児童227名での学校生活が幕を開けます。保護者の皆様、地域の皆様とともに倉梯第二小学校51年目の新たな一歩を踏み出していきたいと思います。

校長先生の話 来賓

4月8日(月) 着任式・第1学期始業式

本日、新たに倉梯第二小学校に来てくださった先生方を迎える「着任式」と、令和6年度第1学期始業式を行いました。

着任式では、児童会本部役員の子どもたちが、歓迎の言葉を伝え、新しく来られた先生方お一人お一人にメダルをプレゼントしました。

着任式終了後に行った始業式では、校長先生から全校に以下のような話をしていただきました。

〇目標をもって努力する子になってほしい。

 (努力するということは自分の中にある、よくなろうとする種を大切に育てること)

〇自分から考えたり学んだりする子になってほしい。

話している人の顔を見て、真剣に聞いている倉二っ子の姿を、校長先生をはじめ、新しく来られたたくさんの先生方に褒めていただきました。

これから一年間、よろしくお願いいたします。

校長先生 児童会歓迎

3月22日(金) 修了式

3月22日(金)、令和5年度の修了式を行いました。

まず、各学年が次の学年へ進級することを校長先生に認めてもらいました。

次に、校長先生から「人と比べず、比べるのであれば過去の自分と比べ自分の成長を確かめてほしいこと」、「あいさつをこれからも大切にしてほしいこと」のお話がありました。また、春休みの過ごし方や安全についても全校で確認しました。

修了式の後に、舞鶴警察署長様にお越しいただき、本校4年生児童が感謝状の贈呈を受けました。1月下旬に川に落ちてしまわれたご高齢の方を助けるために救助を呼んだり、毛布で冷えた体を温めたりするなど人命救助に貢献した迅速かつ適切な勇気ある行動に感謝状が贈られました。

今年度も、保護者や地域の皆様方には、本校の教育活動にご理解ご協力をいただき、本当にありがとうございました。今後とも、変わらぬご支援とご協力を賜りますようお願い申しあげます。

校長先生のお話 生徒指導・安全 感謝状

3月21日(木) 第50回卒業証書授与式

3月21日(木)、第50回卒業証書授与式を行いました。

今年度は4年ぶりに来賓の方々にもお越しいただき、卒業生の門出を一緒に祝福していただくことができました。

6年前の小学校入学からおよそ1,200日間。呼名の後の返事、卒業証書を受け取る姿からも、この6年間の大きな成長を感じ取ることができました。

これから歩む道は違ったとしても、47名がこの倉梯第二小学校で学び、培ったことを糧にしながら、それぞれの夢に向かって進んでいくことを応援しています。

式辞 お別れの言葉
退場 お見送り

3月15日(金) 卒業式予行練習

本日、卒業式の予行練習を6年生と5年生が参加して行いました。

「入場、国歌・校歌斉唱、卒業証書授与、校長式辞、来賓紹介・祝電披露、お別れの言葉、退場」までの一連の流れを、ほぼ本番どおりに通して行いました。

明日にでも本番ができるのではないかと思えるほど、心地よい緊張感の中、予行を終えることができました。

卒業式の日を入れて、6年生が倉梯第二小学校に通うのは残り3日間。6年生の子どもたちは、「まだもう少しここを練習したい!」と思うところがあったようです。

47名の卒業生全員がやりきった充実感に満たされ、胸を張って巣立っていけるように卒業式本番を迎えたいと思います。

国歌・校歌 証書授与
言葉・歌 退場

3月14日(木) 認証式・引継式

先週木曜日に行われた令和6年度前期児童会本部役員選挙。その結果、当選した6名が全校の前で認証を受け、令和5年度後期児童会本部役員から引継ぎを受けました。

認証式では、令和6年度前期児童会本部役員会長が決意を述べ、校長先生から認証を受けました。

引継式では、令和5年度後期児童会本部役員が全校へのお礼を述べ、令和6年度前期児童会本部役員へ代々受け継がれてきた児童会のノートを引き継ぎました。

これまで多くの先輩たちが築いてきた倉二っ子のよき伝統を受け継ぎ、51年目に向けて新たな一歩を踏み出していきます。

6年度 認証
5年度 引継ぎ

3月12日(火) 児童集会

本日、今年度最後となる児童集会を行いました。

前回の集会で児童会本部役員から提案のあった「"児童会の歌"を全校で歌いたい」という願いが実現しました。

前回の集会から今日まで、朝休みに放送で流れてくる「児童会の歌」とともに、体育館で遊んでいれば体育館、教室にいれば教室、廊下や階段を歩いていれば廊下や階段で、校舎のいたるところから「児童会の歌」を練習する子どもたちの歌声が響いていました。

来年度の児童集会でも、また歌い継いでいきます。

「児童会の歌」の後は、児童会本部役員がじゃんけんゲームをしてくれました。最後まで勝ち残った一人は6年生。卒業を前にまた一つ心に残る思い出が増えました。

児童集会後には、伝達表彰を行いました。今回の受賞者は19名。読書感想文や絵画のコンクールに出品し、各学年から多くの児童が表彰を受けました。

児童会の歌 じゃんけんゲーム 表彰

3月7日(木) 立会演説会

本日2校時に、2年生から5年生までの児童が参加して令和6年度前期児童会本部役員選挙の立会演説会を行いました。

今回立候補したのは6名。「自分から進んであいさつできる学校にしたい」「他のクラスや他学年とも遊び仲のいい学校にしたい」「相手の立場に立ってみんなが助け合える学校にしたい」など、意気込みを堂々と伝えました。

立候補者以外にも応援者や選挙管理委員と、今回の選挙活動を成功させるために、たくさんの子どもたちががんばりました。演説を聞いていた児童たちも、真剣に考え責任をもって投票しました。

次年度の児童会活動もとても楽しみです。

候補者 管理委員 在校生

3月6日(水) ありがとう集会

本日、4年ぶりにありがとう集会を行いました。

・毎日の登校指導をお世話になっているパトロール隊

・4年生以上のクラブ活動でお世話になっているクラブの先生

・しめなわ教室でお世話になった元字行永会

・料理教室でお世話になったはまなす会

・1年生が花いっぱい運動でお世話になった南舞鶴女性の会

の皆様に来ていただき、子どもたちが感謝状とともに普段中々伝えられない感謝の気持ちを伝え、心温まる時間を過ごしました。

地域からの代表として子育て支援協議会会長 伊藤清美様からは「このような会を開いてもらいありがとう」というお礼と「地域でのあいさつをさらにがんばってほしい。」との激励をいただきました。

ありがとう集会をきっかけに、子どもたちが「おはようございます。」「帰りました。」「ありがとうございます。」など、地域の方ともより積極的にかかわりを持てるようにしていきたいと思います。

贈呈 贈呈2
お礼 退場

3月4日(月) 第3回学校運営協議会

本日、本年度3回目(最終)となる学校運営協議会を実施いたしました。

今回も運営協議会委員の皆様には、授業参観、給食の試食、懇談をお世話になりました。

懇談では、3学期の子どもたちの様子や、学校評価アンケート・子どもアンケートの結果をお聞きいただいた後、授業を見ての感想や学校運営に関するご意見・ご質問等を聞かせていただきました。

今回お聞かせいただいたご意見等を、今後の教育活動に生かしていきたいと思います。

1年 4年
給食 懇談

2月18日(日) 6年生を送る会

本日、6年生を送る会を行いました。4年ぶりに保護者の皆様の鑑賞時間に制限を設けず、また地域の方々にも見ていただくことができました。

『6年生へ感謝と感動を ~思い出をありがとう~』のテーマのもと、各学年がこれまで練習・準備を進めてきました。

発表内容は学年によって違いましたが、6年生に伝えたい「これまでありがとう」「中学校へ行ってもがんばってね」の気持ちは同じでした。そして6年生からも「これまでありがとう」「倉梯第二小学校をこれからもよろしく」のメッセージを受け取りました。

50周年を締めくくるにふさわしい温かな6年生を送る会となりました。

保護者の皆様、地域の皆様、最後まで子どもたちのがんばる姿を温かく見守っていただきありがとうございました。

さくらんぼ学級 『私は最強』太鼓・『ぼくらまた』太鼓
さくらんぼ メッセージ
1年生 ~くら二 12し ものがたり~
1年生 歌
2年生 『スイミー』~6年生へエールを~
カニ 歌
3年生 ありがとう6年生!スペシャルライブ
合奏 文字
教職員 先生からのプレゼント
メッセージ 歌
4年生 クイズ!倉二王!!
クイズ 歌
5年生 届け!私たちの思い!!
合奏 アップ
6年生 変わらないもの
綱引き 歌
入場前 入場
メダル 鑑賞
退場 退場2

今日まで準備・運営を在校生の先頭に立ってがんばってくれた5年生、ありがとう。前日準備の会場設営や飾り付け、トイレの掃除など率先して働く姿が、とても頼もしかったです。

ござ 飾り トイレそうじ

 

2月15日(木) 児童集会

本日、児童集会を行いました。今回は児童会本部役員と6年生から「児童会の歌」の発表がありました。

 

 「ぼくたちが低学年の頃は児童集会で児童会の歌を歌っていました。でも、コロナになってからは全校で集まることも、みんなで歌うこともなくなり、今では児童会の歌を歌える人も、知っている人もほとんどいなくなりました。この歌を知っている僕たちが卒業する前に、もう一度全校で歌いたい。」

 

と本部役員から全校へ呼びかけがあり、その後、6年生が歌ってお手本を聞かせてくれました。

 

「3月に今年度最後の児童集会があるので、それまでに練習して、そのときにはみんなで一緒に歌いましょう。」

 

と締めくくられました。

本年度最後の児童集会に、倉二っ子たちの歴史と伝統を受け継ぐ素晴らしい歌声が響き渡ること、今から楽しみです。

全体 感想 ストーブ

※ 資源回収をお世話になっている収益金で、体育館など広い場所で役立つ大型ストーブを購入させていただきました。わずか15分たらずの集会でも、ほんのり会場に温かさを感じました。

2月8日(木) 「大谷グローブ」でキャッチボール

大雪の後、運動場のコンディションがよくなく、時の来るのを待っていた「大谷グローブ」と舞鶴市民有志の方からいただいたボールで、本日、6年生がキャッチボールをしました。

子どもたちの笑顔はとびきりで、"バシッ"とボールをキャッチする快い音が運動場に響きました。

明日は5年生、来週火曜日は4年生と学年ごとに使用していき、最後の学年まで回れば、また6年生から順番を繰り返し使っていく予定です。

バットを使った遊び方やルールについては、これから児童会を中心に考えていきます。

贈呈 室田くん
山本くん 井野さん

2月2日(金) 「今、自分たちにできること」(4年生総合的な学習:オンライン授業)

2学期に出前授業でお世話になった舞鶴市身体障害者福祉センター(通称:身障センター)について、「もっと詳しく知りたい」という子どもたちの願いをオンライン授業で実現しました。

身障センターと倉梯第二小学校をオンラインでつなぎ、まるでテレビで見る中継先とのやり取りのようにリアルタイムで施設を紹介してもらったり、質問したりしました。

子どもたちは「いつもは話を聞いているだけだったのでイメージしづらかったけど、今日は映像も見ながら説明を聞けたので、よくわかった。」とオンライン授業のよさを実感するとともに、障害のある人もない人も「共に生きるとはどういうことか」について、深く考えました。

全体 画面 子ども

2月1日(木) 令和6年度新1年生体験入学・入学説明会・親のための応援塾

本日、次の4月に入学してくるかわいい新1年生が体験入学にやってきてくれました。

2つに分けられた絵(花、野菜、乗り物など)のペアを見つけて絵を完成させる「絵合わせ」、じゃんけんに負けると新聞紙を折り曲げて小さくなっていく「新聞じゃんけん」、「おにごっこ」など、現1年生と5年生が考えた遊びで楽しい時間を過ごしました。

保護者の皆様には、その間、入学に関する説明を聞いていただいたり、PTA主催の「親のための応援塾」で入学に向けて知りたいこと、今悩んでいることなどを交流していただいたりしました。

4月10日(水)入学式でお待ちしております。

絵合わせ:1年生

新聞じゃんけん:5年生 おにごっこ:5年生
絵合わせ 新聞じゃんけん おにごっこ
入学説明 親のための応援塾① 親のための応援塾②
説明 応援塾 応援塾

1月31日(水) 読み聞かせ(図書委員会)

 本日、図書委員会が「本にもっと親しんでもらおう!」と1・2年生を対象に、ふれあいタイムに読み聞かせを行いました。

iPadやテレビモニターを活用して、教室の後ろの方にも絵本を見えやすくしたり、登場人物のセリフを工夫したり、高学年らしい読み聞かせをしてくれたおかげで、低学年の子どもたちは本の世界をたっぷり楽しみました。

1年1組 2年1組 2年2組
1の1 2の1 2の2
1の1 2の1 2の2

1月27日(土) 子ども料理教室(倉二子育て支援協議会主催)

1月27日(土)、今年度2回目となる子ども料理教室を行いました。

今回、料理教室に参加したのは3・4・5・6年生から16名。はまなす会様に料理の指導をお世話になって「手作りソーセージ」「コンソメ野菜スープ」「ミルクくずもち」を作りました。

さすがは高学年の子どもたち。包丁の使い方や材料の混ぜ方など、慣れた手つきで作業を進めながら、調理器具の後片付けも並行して終わらせました。そして「いただきます!」自分たちで作った料理は、やはり格別においしかったようで、みんな笑顔でいただきました。

はまなす会の皆様、お世話になりありがとうございました。

ミルクくずもち 手作りソーセージ
くずもち ソーセージ
コンソメ野菜スープ いただきます
スープ いただきます

1月26日(金) 栄養指導(3年生)

給食週間最終日は、3年生が栄養指導を受けました。よく噛んで食べるとどんなよいことがあるか、よく噛む必要のある食べ物の特徴などについて教えてもらいました。

 

子どもの感想より

<3年生:かむことの大切さを知ろう>

・よくかんだらあごが発達したり、脳の働きがよくなったりするので、今日から30回ぐらいはかんで食べたい。

・苦手なものは口の中に入れたら、すぐにお茶で流し込んでしまうので、学校でも家でも、よくかんであごを発達させたり、虫歯予防をしたりしたい。

・かたいものや、かみ切りにくいもの、食物繊維の多い物などは少しずつ食べたり、やわらかいものはすぐに飲み込んだりせず、しっかりかんで食べたい。

藤田先生 子ども

1月25日(木) 栄養指導(さくらんぼ学級・6年生)

給食週間4日目は、さくらんぼ学級と6年生が栄養指導を受けました。さくらんぼ学級は赤・黄・緑の3つの食品群とその働きを、6年生は朝食の大切さと自分で手軽に作れる朝ごはんについて教えてもらいました。

 

子どもの感想より

<さくらんぼ学級:何でも食べよう>

・牛乳が苦手だけど、体をつくってくれるから、ちゃんと飲みたい。

・緑の仲間が体の調子を整えると分かった。

・赤・黄・緑、どの食品も大切だと思ったけど、赤のわかめを特にがんばろうと思った。

左 右

<6年生:1日のスタートは朝ごはんから>

・たんぱく質が入っている食品だけを食べても午前中は元気が出にくいし、炭水化物だけを食べても午後からは元気が出にくくなるから、タンパク質が入っているものと、炭水化物が入っているもの、脂質の入っているものをバランスよく食べることが大切だと思った。

・急いでいるとみそ汁をなしにすることがあるので、しっかり食べて学校に行こうと思った。

・自分でも栄養満点の朝ごはんやご飯を作れるように頑張る。早寝早起きもがんばる。

全体 児童

1月25日(木) 児童集会

今日は児童集会を行いました。給食委員会・保健委員会からの発表と、児童会本部役員からのお知らせがありました。

給食委員会は、給食週間の一環として「好き嫌いせず残さず食べる」ことをクイズや劇で分かりやすく発表してくれました。

保健委員会は前期保健委員会が考えたアンパンマンマーチの替え歌「倉二アンパンマンマーチ」に合うダンスを考え発表してくれました。

児童会本部役員は、1月17日に届いた大谷グローブの使い方を考え、発表してくれました。大運動場の使い方を工夫して学年ごとに回していき、みんなが平等に使えるように考えてくれました。

給食委員会 保健委員会 児童会本部役員
給食 保健 本部

1月24日(水) 初雪の日に

3学期が始まってはじめて雪が降り積もりました。

子どもたちは、寒さなんてなんのその。雪合戦や雪だるまづくりに夢中になって遊びました。

女子 6年 雪玉

1月24日(水) 栄養指導(4年生)

給食週間3日目は、4年生が栄養指導を受けました。うんこの形から体の調子がわかること、よいうんこを出すために大切なことを教えてもらいました。

 

子どもの感想より

<4年生:元気な体とうんこの関係について知ろう>

・よいうんこを出すためには、食物繊維の多い食べ物が必要だと分かったので、これからは食物繊維に注目しようと思った。

・あまり早寝ができていないから早く寝たいのと、運動をしたら体調がよくなると知らなかったから運動をしたい。

・よいうんこを出すには、バランスの良い食事を1日3回とること、適度な運動をすること、規則正しい生活をすることが大切だとわかったので、これからやっていこうと思った。

全体 アップ

1月23日(火) 栄養指導(1年生)

給食週間2日目は、1年生が栄養指導を受けました。赤・黄・緑の3つの食品群とその働きを、紙芝居で分かりやすく教えてもらいました。

 

子どもの感想より

<1年生:何でも食べよう>

・これからは好き嫌いをせず、野菜を残さないようにしたい。

・これからは赤・黄・緑の食べ物を交互に食べたい。

・これからは、給食を減らすときもあるかもしれないけど、なるべく増やしもして、苦手なものを好きになるようにがんばって食べたい。

紙芝居 挙手

1月22日(月) 栄養指導(2年生・5年生)

1月24日から1月30日までは全国学校給食週間ですが、倉梯第二小学校では、本日から1月26日(金)までを給食週間として取組を行います。

その一環として今日から栄養職員による「栄養指導」が始まりました。

初日は2年生と5年生でした。(各学年の学習内容は以下のとおりです。)

さくらんぼ学級 何でも食べよう
1年生 何でも食べよう
2年生 野菜を食べよう
3年生 かむことの大切さを知ろう
4年生 元気な体とうんこの関係について知ろう
5年生 じょうぶな骨をつくろう
6年生 1日のスタートは朝ごはんから

 

子どもの感想より

<2年生:野菜を食べよう>

・自分では野菜を食べている方だと思っていたけど、もっと野菜を食べようと思った。

・野菜には、肌をツルツルにしたり、赤・黄・緑の食品の働きを助ける役割があったり、風邪にかかりにくくなったり、いいことがいっぱいあるから、たくさん野菜を食べたいと思った。

藤田先生 子ども

 

<5年生:じょうぶな骨をつくろう>

・骨を丈夫にするには、食事でカルシウムを摂るだけでなく、運動したり、夜にしっかり寝たり、日光を浴びたりすることが大切だと分かった。

・骨の強さは、食べているものや生活習慣によって人それぞれ違うから、好きなおやつだけでなく、カルシウムのことや栄養バランスを考えて食事をしたいと思った。

・赤ちゃんから20歳ぐらいにかけては骨が大きく強くなる時期だから、今、しっかりカルシウムを摂っておくことが大切だと思った。

藤田先生 子ども

1月19日(金) 青葉中学校体験入学・入学説明会

本日は、午後から青葉中学校の体験入学・入学説明会がありました。

保護者の皆様には体育館で入学説明を聞いていただいた後、お子様の体験授業を参観していただきました。

6年生の子どもたちは、青葉中学校区の小学校・クラスごとに教室をお借りし、中学校生活やクラブ活動の様子をリモートで聞いた後、体験授業を受けました。

子どもたちからは「クラブ活動を早くやってみたい。」「中学校の授業は難しそうだけど、今日の体験授業で楽しみになった。」などの感想が聞かれ、中学校生活への期待を高めるよい機会となりました。

保護者 2組 1組

1月19日(金) 学習参観

本日は、教室でみていただく最後の学習参観でした。平日にもかかわらず、廊下にはみ出してしまうほど、たくさんお家の方に来ていただき、子どもたちは一年間の成長を見てもらおうと、いつも以上に張り切ってがんばりました。

次回は2月18日(日)の「6年生を送る会」が参観となります。子どもたちは少しずつ練習に取りかかり始めていますので、ぜひ、楽しみにしておいてください。

校内作品展・書初め展も多数ご覧いただきありがとうございました。

1年 6年 作品展

1月18日(木)校内作品展・書初め展

今日は校内作品展・書初め展の1日目でした。

作品展では子どもたちが、これまで図工の授業で一生懸命描いた絵画や、クラブの時間に作った作品を体育館に展示しています。

書初め展では、冬休みの宿題でがんばって書いてきた書初めを各教室、または各階の廊下・階段の掲示板)に掲示しています。

子どもたちは午前中に体育館でそれぞれの作品を鑑賞しました。

明日も作品展・書初め展を行っていますので、ぜひご覧ください。

低学年1 中学年1 高学年1
低学年2 中学年2 高学年2

1月17日(水)"大谷グローブ"届く!

ロサンジェルス・エンゼルス・オブ・アナハイムのメジャーリーガー、大谷翔平選手が全国約2万の小学校に贈っているいわゆる大谷グローブが3つ、今日、倉梯第二小学校に届きました。一つは右利き高学年用、もう一つは右利き低学年用、3つめは左利き用です。また、舞鶴市民有志の方より寄贈していただいた軟式用バット1本、軟式用ボール1ダースも届きました。

届いたことを全校放送で知らせたところ、南舎にいる子どもたちの大歓声が本館にまで響いてきました。

今日はクラスごとにグローブ、バット、ボール一式を6年生から順に回して、限られた時間でしたが見たり、触ったり、実際にはめてみたりしました。

給食時間には、グローブと共に届いた大谷選手からのメッセージも放送で紹介しました。「このグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルになることを望んでいます。」子どもたちは、大谷選手からの熱いメッセージに静かに耳を傾け聞きました。

今後、グローブ、バット、ボールをどのように使っていくかについては、児童会本部役員を中心に決めていきます。

グローブなど 6の2 6の1

1月16日(火)薬物乱用防止教室(6年生)

今日は学校薬剤師の藤村保夫先生にお世話になり、6年生が薬物乱用防止教室を行いました。

「“薬物乱用”とはどういうことか」「薬物乱用が体に及ぼす影響(おそろしさ)」「薬物乱用から自分の身を守る方法」などについて詳しく教えてもらいました。

子どもたちは、「薬物は大人がやっていると思っていたけど、小学生でもやった人がいると知ってびっくりした。」「薬物は一度でも使ってしまうとやめられなくなって、自分の体も家族の関係も壊してしまうから怖いと思った。」「友達や先輩に誘われても絶対に断る。」など、分かったことや考えたことをまとめました。

全体 連鎖 ロールプレイ

1月15日(月) 第8回クラブ活動(最終)

本日、今年度最後となるクラブ活動を行いました。

一年間の活動を振り返ったり、今週木曜日・金曜日に行われる作品展に出す作品を仕上げたり、それぞれのクラブで一年間の活動をしめくくりました。

カードマジッククラブ・華道クラブ・手芸クラブ・和太鼓クラブでは「まちの先生」に指導をお世話になり、ありがとうございました。

手芸 華道 和太鼓
マジック 工作 イラスト
陸上 室内 音楽

1月15日(月)津波避難訓練

今日は「授業中、舞鶴湾沖でマグニチュード8.0の地震が発生し、その後津波警報が発表されたという想定のもと、高い所へ避難する訓練」を行いました。

まずは、地震に対する一次避難。机の下などにもぐって、落下してくるもの、転倒してくるものなどから身を守り、揺れがおさまった後、体育館へ避難しました。

次に、津波警報発表による二次避難。避難場所は南舎の3階。6年生と1年生、5年生と2年生、4年生と3年生がそれぞれペアとなり、1組は1組、2組は2組の高学年教室に避難しました。

自然災害はいつ起こるか分かりません。倉梯第二小学校は海抜約16mの位置にありますが、それでも油断せず、もしものときには全員が無事に避難できるように、今日の訓練を活かしていきます。

机 一次 体育館

1月15日(月)青葉中学校区「あいさつ運動」(京都府PTA事業)

今日は今年度最後の「あいさつ運動」を行いました。

京都府PTA協議会より補助をいただき、今年度は青葉中学校区でおそろいの手旗を製作しました。今日はその手旗を持ってあいさつ運動を行いました。

パトロール隊、地域委員、PTA本部役員の皆様、朝早くから雨の中をお世話にあり、ありがとうございました。

年3回の「あいさつ運動」は今日が最後となりますが、これからもすすんで挨拶のできる倉二っ子でいてほしいと思います。

手旗 御幸 正門

1月12日(金)給食開始

今日から3学期の給食が始まりました。

今日の献立は「シュガーあげパン、ほうれん草ソテー、たまごスープ、牛乳」

給食当番もてきぱきと準備をし、"待ってました!"と言わんばかりのとびきりの笑顔で「いただきます!」

約1カ月ぶりの給食を元気もりもり、おいしくいただきました。

給食室 2年 5年
献立 4年 1年

1月11日(木)分団会

今日は、分団会を行いました。

冬休みの生活を振り返るとともに、地域の危険箇所、自転車の乗り方や交通ルールなどを改めて確認しました。特に、降雪時には側溝が雪に埋もれて分かりにくくなっていたり、気温が0度近くになると橋やマンホールなどは特に滑りやすくなったりするので、登下校時も十分に注意して歩くことを確認しました。

冬休みの振り返りでは「夜遅い時間に寝ることがあったから、今日からは早く寝たい。」「交通ルールをしっかり守れたから、これからも続けたい。」など、自分の生活をしっかりと振り返ることができました。

来週月曜日にはあいさつ運動をお世話になります。家や学校、地域でも進んであいさつすることを分団会で確認しておりますので、子どもたちが元気にあいさつができているか見守っていただきますようお願いいたします。

丸山 丸山西 日の出

1月10日(水)始業式

今日は、3学期の始業式でした。

始業式を始める前に、能登半島地震で犠牲になられた方々のご冥福を祈り、全校で黙とうをささげました。

 

始業式では校長先生から、3つのお話を聞きました。

【全校へ】

〇お正月には今年一年の目標を決め、何かを変えるチャンスにしてほしいこと。

【6年生へ】

〇小学校生活残り50日(登校日数)、1日1日を大切に仲間と共に過ごしてほしいこと。

〇倉二のリーダーとして、憧れられる存在として活躍してほしいこと。

【5年生へ】

〇6年生からバトンを受け継ぐ準備をしておいてほしいこと。

また、生活面では自分がケガをしたり、友達にケガをさせたり、言葉で傷つけたりして「こんなはずじゃなかった…」と後悔しなくて済むように、生活や安全にかかわる約束を全校で確認しました。

お子様が、どんな目標を立てたのか、ご家庭でも聞いてみてあげてください。

黙とう 校歌斉唱 校長先生のお話

12月22日(金)終業式・伝達表彰式

今日は、2学期の終業式でした。

創立50周年をお祝いする会以来の校歌斉唱。寒くても元気に歌いました。

校長先生からは、11月頃に地域の方から聞かせていただいた「倉二っ子の心温まる話(本日配布の学校だよりをご覧ください。)」を聞き、全校で相手を思いやることの大切さについて改めて考えました。

また、冬休み中、みんなが楽しく元気に過ごせるように、生活や安全にかかわる約束を全校で確認しました。

終業式終了後、「税に関する書道」と「人権標語」の伝達表彰式を行いました。この2学期も文化芸術・スポーツにたくさんの倉二っ子たちが活躍しました。

校歌斉唱 校長先生
生徒指導・安全 伝達表彰

12月22日(金)大そうじ

終業式の後は、恒例の大そうじ。限られた時間ではありましたが、50歳になった校舎を少しでもピカピカにして、新しい年を迎えてもらおうと、いつも以上にがんばって掃除をする倉二っ子たちでした。

トイレ 棚の裏
廊下 水道

12月21日(木)分団会

今日は、分団会を行いました。

2学期の登校の様子(集合、安全、あいさつ等)を振り返り、3学期も安全に気を付けて元気よく登校できるように登校班のめあてなどを確認しました。

また、本日子どもたちが持ち帰りました「冬休みのくらし」をもとにして、冬休み中の約束や地域の危険箇所、自転車の乗り方や交通ルールなどを確認しました。

今日確認したことを一人一人がしっかり守って、健康で楽しく冬休みを過ごしてほしいと思います。

愛宕 八反田
丸山 御幸

12月19日(火)ブックトーク(3年生)

今日は、東図書館から3年生の教室にブックトークに来てくださいました。

今回は「からだのひみつ」というテーマで、人間だけでなくいろんな動物の体の不思議や仕組みについての絵本や物語を紹介してくださいました。

「読書は苦手だけど、とても楽しかった!」「もし、人間や動物に骨がなかったらどうなるかをクイズ形式で考えるのが面白かった!」など、3年生の子どもたちもブックトークの魅力に引き込まれ、お話の世界に浸っていました。

全体 本 アップ

12月15日(金)ブックトーク(5年生)

今日は、西図書館から5年生の教室にブックトークに来てくださいました。 

ブックトークは、1つのテーマに沿って、いろいろな本を幅広く紹介する手法です。一冊全部を読むのではなく、あらすじや本の一部を読んで、聞き手に興味を持ってもらい、実際に本を手に取って読んでもらうことにつなげます。 

今回は「だいこうぶつを めしあがれ!」というテーマで、きのこやカレーなど、いろんな食べ物の出てくる絵本や物語を紹介してくださいました。

「お話のいいところで、“続きはお楽しみに!”って終わるから、早く続きを読みたくなる!」と、5年生の子どもたちはブックトークの魅力に知らず知らず引き込まれ、お話の世界に浸っていました。

1組 本 2組

12月15日(金) 「今、自分たちにできること」(4年生総合的な学習:出前授業)

11月22日(水)の出前授業に引き続き、舞鶴市身体障害者福祉センターの職員の方にお世話になり、4年生の子どもたちが2回目の出前授業を受けました。今回はアイマスクと車いすの体験をしました。

アイマスク体験

アイマスクで目を覆った状態にし、音や匂い、触った感覚だけで物が分かるかを体験しました。物音やかすかな匂いにいつも以上に神経を研ぎ澄ませた子どもたち。「聴覚や嗅覚がいつもより強くなった気がするけど、真っ暗で怖かったし、なんか疲れた」と、視覚以外の感覚だけで生活するとはどういうことかを、それぞれに感じ、考えました。

触覚 聴覚 嗅覚

車いす体験

まずは、車いすを乗れる状態にするには、どうすればいいかという準備から教えてもらいました。準備ができれば二人ペアで実際に車いすを押したり、段差(数センチ)を越えたり、一人で乗って動かしたりする体験をしました。

「自転車みたいに楽に移動できるかと思ったけど、まっすぐに進まなくて難しかった。」「押してくれる人が失敗すると、こけたり落ちたりするかもしれないから怖かった。」と、車いす体験からもいろいろ感じ、考えました。

準備 一人で 押す

体験後、

「目が見えない人たちの本当の気持ちは分からないかもしれないけど、その大変さは少しだけ分かったような気がする。町で目の見えない人に出会ったら声をかけたい。」

「車いすは黙って押したりするのではなく、進むときには“進みますよ”、曲がるときには“曲がりますよ”、止まるときには“止まりますよ”と言ってくれたら安心したから、もし、町で自分が車いすを押すことがあったら、ちゃんと声をかけたい。」

と、学習したことをしっかりとまとめました。

12月15日(金) ドッジボール大会

12月13日(水)から今日までの3日間、ふれあいタイムにドッジボール大会を行いました。体育委員会が寒い冬でもみんなが体を動かして、元気になれるようにと企画・計画してくれたものです。

初日は高学年、2日目は中学年、そして最終日の今日は低学年が行いました。どの学年も試合が始まると「いけー!」「こっち!」「やったー!」などの応援や歓声とともに、熱戦を繰り広げました。

高学年 中学年 低学年

12月14日(木) 第2回学校運営協議会

本日、本年度2回目となる学校運営協議会を実施いたしました。

第1回目(7月)と同様、運営協議会委員の皆様には、授業参観、給食の試食、懇談をお世話になりました。

懇談では、2学期の子どもたちの様子や、6月に行ったいじめアンケートの結果をお聞きいただいた後、授業を見ての感想や学校運営に関するご意見・ご質問等を聞かせていただきました。その中で、SNSに関係する子どもたちのトラブルも話題になりました。

今回お聞かせいただいたご意見等を、教育活動に生かしていきたいと思います。

1年生 2年生
給食 懇談

12月13日(水) 心肺蘇生講習会(5年生)

本日、舞鶴東消防署署員の方にお世話になり、5年生の子どもたちが心肺蘇生講習会を受けました。

目の前で急に人が倒れ、意識を失ったり、呼吸や心臓が止まったりしている場合を想定して、意識の確認、AEDパッドの貼り付け方法、胸骨圧迫といったすべての流れを体験できるトレーニングキットで練習しました。

子どもたちは「今日習った全部を自分一人でするのは無理かもしれないけれど、今日習ったことを自分が少しでもすることで救える命があるのなら、がんばってやりたい。」と、学習したことをしっかりまとめました。

全体 胸骨圧迫 あっぱくん

12月12日(火) 花いっぱい運動(1年生:倉二子育て支援協議会事業)

本日、南舞鶴女性の会の方々にお世話になり、1年生が花いっぱい運動を行い、チューリップの球根をプランターに植えました。

赤、白、黄、紫の4色から自分が好きな色の花が咲く球根を2つ選んで、土の中にそっと優しく植えました。

これから水やりなどの世話をがんばっていくと、4月頃には色とりどりのチューリップが咲く予定です。「4月に入学してくる新1年生も喜んでくれるかな。」南舞鶴女性の会の方にそう言葉をかけていただくと、1年生もとてもにこやかな表情で、入学式の様子を想像しているようでした。きれいな花が咲くのがとても楽しみです。

挨拶 アップ
全体 植える