12月6日(水) しめ縄教室(倉二子育て支援協議会事業)

本日、元字行永会の方々にお世話になり、しめ縄教室を行いました。

コロナ禍では、参加対象を4・5・6年生としていましたが、今年度は久しぶりに全学年から参加できるようになりました。

初めて参加する児童も多く、わらをよることに苦労しながらも、世界に一つだけのしめ縄を完成させました。

子どもたちからは「難しかったけど、しめ縄を作れてよかった。」「元字行永会の方に分かりやすく教えてもらったのでうれしかった。」などの感想が聞かれました。6年生からは「自分はしめ縄教室に参加するのは今年で最後だけど、来年も倉二のことをよろしくお願いします。」と心温まるメッセージも聞かれました。

日本の伝統文化や地域の方々に触れ合う、よい時間を過ごすことができました。

全体1 全体2
完成 感想