日々の活動の様子

1月16日(火)薬物乱用防止教室(6年生)

今日は学校薬剤師の藤村保夫先生にお世話になり、6年生が薬物乱用防止教室を行いました。

「“薬物乱用”とはどういうことか」「薬物乱用が体に及ぼす影響(おそろしさ)」「薬物乱用から自分の身を守る方法」などについて詳しく教えてもらいました。

子どもたちは、「薬物は大人がやっていると思っていたけど、小学生でもやった人がいると知ってびっくりした。」「薬物は一度でも使ってしまうとやめられなくなって、自分の体も家族の関係も壊してしまうから怖いと思った。」「友達や先輩に誘われても絶対に断る。」など、分かったことや考えたことをまとめました。

全体 連鎖 ロールプレイ

1月15日(月) 第8回クラブ活動(最終)

本日、今年度最後となるクラブ活動を行いました。

一年間の活動を振り返ったり、今週木曜日・金曜日に行われる作品展に出す作品を仕上げたり、それぞれのクラブで一年間の活動をしめくくりました。

カードマジッククラブ・華道クラブ・手芸クラブ・和太鼓クラブでは「まちの先生」に指導をお世話になり、ありがとうございました。

手芸 華道 和太鼓
マジック 工作 イラスト
陸上 室内 音楽

1月15日(月)津波避難訓練

今日は「授業中、舞鶴湾沖でマグニチュード8.0の地震が発生し、その後津波警報が発表されたという想定のもと、高い所へ避難する訓練」を行いました。

まずは、地震に対する一次避難。机の下などにもぐって、落下してくるもの、転倒してくるものなどから身を守り、揺れがおさまった後、体育館へ避難しました。

次に、津波警報発表による二次避難。避難場所は南舎の3階。6年生と1年生、5年生と2年生、4年生と3年生がそれぞれペアとなり、1組は1組、2組は2組の高学年教室に避難しました。

自然災害はいつ起こるか分かりません。倉梯第二小学校は海抜約16mの位置にありますが、それでも油断せず、もしものときには全員が無事に避難できるように、今日の訓練を活かしていきます。

机 一次 体育館

1月15日(月)青葉中学校区「あいさつ運動」(京都府PTA事業)

今日は今年度最後の「あいさつ運動」を行いました。

京都府PTA協議会より補助をいただき、今年度は青葉中学校区でおそろいの手旗を製作しました。今日はその手旗を持ってあいさつ運動を行いました。

パトロール隊、地域委員、PTA本部役員の皆様、朝早くから雨の中をお世話にあり、ありがとうございました。

年3回の「あいさつ運動」は今日が最後となりますが、これからもすすんで挨拶のできる倉二っ子でいてほしいと思います。

手旗 御幸 正門

1月12日(金)給食開始

今日から3学期の給食が始まりました。

今日の献立は「シュガーあげパン、ほうれん草ソテー、たまごスープ、牛乳」

給食当番もてきぱきと準備をし、"待ってました!"と言わんばかりのとびきりの笑顔で「いただきます!」

約1カ月ぶりの給食を元気もりもり、おいしくいただきました。

給食室 2年 5年
献立 4年 1年