ブログ

日々の活動の様子

9月27日(水)お魚出前授業(3年生:総合的な学習の時間)

9月27日(水)、3年生は舞鶴市農林水産課の方による「お魚出前授業」を行いました。

 

出前授業では、舞鶴市でとれた魚が給食になるまでを、詳しく教えていただきました。

舞鶴の海でとった魚を、漁連で種類ごとに仕分けして、加工場で切り身になり、給食室で調理された後、教室でいただきます。

子どもたちはイラストを描くなど、それぞれ工夫してメモを取りながら聞きました。

そのほか、舞鶴で一番盛んな定置網の仕組みや、せりの仕方なども教えていただきました。

 

魚が給食になって教室に届くまでには、たくさんの人がかかわってくれていることを学び、命に感謝して残さず食べることの意識を高めました。

模型 メモ 質問

9月26日(火)ごみについての出前授業(5年生:総合的な学習の時間)

5年生は、9月14日(木)に与保呂川の水質調査を行いましたが、今日は「舞鶴市のごみ問題」について出前授業を受けました。お世話になったのは、今回も生活環境課の方です。

出前授業では、

〇舞鶴市で1人が1日にごみを出す量は平均すると828g、舞鶴市全体では62.8tにもなること(ごみ収集車58台分)

〇平成22年に完成した舞鶴市の最終処分場(埋立容量約100,000㎥:倉二の校舎「本館」「南舎」「体育館」が高さも含めてすっぽり入ってしまう巨大なスペース)は、この13年間でほぼ埋まってしまい、もう埋め立てるスペースがないこと

など、ごみの現状を教えてもらい、子どもたちはメモを一生懸命取りながら聞きました。

こうした現状を何とかしていくためには、「割り箸ではなくマイ箸を使う」「ペットボトルではなく水筒を使う」など、一人一人がごみを減らす努力・工夫をしていくことが大切になることも教えていただきました。

授業終了後、「持ち物にはきちんと名前を書いておこう」「苦手なものでも残さず食べよう」など、自分にもできそうなことを早くも見つけ出すたくましい5年生の子どもたちでした。

総量 メモ 質問

9月25日(月)運動会に向けて(草引き・石拾い、応援練習、係活動)

今日は、運動会に向けて「運動場の草引き・石拾い、応援練習、運動会係活動(高学年)」を頑張りました。

 

草引き(ふれあいタイム)

シルバー人材センターの方々に1学期・2学期と2回にわたって草刈りをお世話になったり、PTA環境美化作業で子どもたちも草引きを頑張ったりしましたが、ここ連日の猛暑や降雨で草も元気よく育ってきていました。

「自分たちが競技や演技をしやすくなるように」と、みんなでたくさん草を引き、小石を拾いました。

草引き バケツ 総量

応援練習(5校時)

 これまで「ふれあいタイム」に応援リーダーが各教室を訪問し、応援練習を色ごとに行ってきました。今日は、エール交換、応援披露の練習を、はじめて運動場で行いました。まだ覚えきれていないところもありますが、リーダーのかすれた声に応えるかのように、どちらの色も精一杯頑張りました。

赤 白 エール

運動会係活動(6校時:高学年)

5・6年生は、運動会当日、自分たちの競技・演技以外にも、下記の8つの係に分かれて運営・進行を支えます。

1.放送 2.得点集計・掲示 3.決勝 4.送り出し・招集 5.用具準備・体操 6.救護 7.児童会本部 8.応援リーダー

今日は、それぞれの係に分かれて、自分たちの仕事内容を確認したり、役割分担を決めたり、動き方の確認をしたりしました。

本部 得点 決勝

9月22日(金)運動会練習(玉入れ・綱引き)

運動会に向け、各競技の練習も始まりました。

本日3校時には玉入れ(1~3年生)、4校時には綱引き(4~6年生)の練習を行いました。

玉入れでは、どう投げれば玉をたくさんカゴに入れることができるのか考えながら、みんなで一生懸命玉を投げました。

綱引きでは、体育館で練習を行ったので、スペースの関係上、残念ながら綱を引くことはできませんでしたが、本番での動き方を覚えました。

本番までに、それぞれの競技のコツをつかめるようにがんばります。

玉入れ、綱引きに出場しない児童は、低学年リレー・高学年リレーに出場する予定です。

赤 玉入れ 白 玉入れ
綱 座る 綱 立つ

9月21日(木) 認証式・引継式

先週金曜日に行われた後期児童会本部役員選挙。その結果、当選した6名が全校の前で認証を受け、前期児童会本部役員から引継ぎを受けました。

認証式では、後期児童会本部役員が一言ずつ決意を述べ、校長先生から認証を受けました。また、「児童会の月目標を達成させるのはもちろん、普段の生活場面でも全校のお手本として活躍してほしい」と激励を受けました。

引継式では、前期児童会本部役員が全校へのお礼を述べ、後期児童会本部役員へ代々受け継がれてきた児童会のノートを引き継ぎました。

これまで多くの先輩たちや、前期児童会本部役員が築いてきた倉二っ子のよき伝統を受け継ぎ、また、新たな一歩を踏み出していきます。

後期 校長先生
前期 引継ぎ