ブログ

2023年3月の記事一覧

3月24日(金) 修了式

今日は、修了式が行われました。

また、全ての児童が、今の学年を修了したことを認定されました。

校長先生からは、「この1年、多くのことを学び、わかるようになったことやできるようになったことがたくさんありました。新しい学年でも、あきらめず、夢や目標に向かってチャレンジしていってほしいです。」そして「あいさつやお礼を言う時は、相手の目を見てきちんと気持ちが伝わるようにしよう。」と、話がありました。

そして先生からは、春休みのくらしについて「天気が良い日には公園など、外で遊ぶ日が多くなると思いますが、マナーを守って迷惑をかけないように遊ぶこと」「お家の人に行き先や帰る時刻を伝えること」「校区外には友達同士では行かないこと」「夕方5時には家に帰るようにする」など、春休みを安心・安全にすごすためにお話がありました。

ルールを守り、事故やケガには十分気をつけて、楽しい春休みをすごしてください。

そして新学期には、笑顔で元気に新しい学年となった皆さんに会えるのを楽しみにしています。

3月23日(木) 卒業証書授与式

本日、令和4年度第49回卒業証書授与式が行われました。

倉梯第二小学校から41名の6年生が巣立っていきました。

中学校に行っても、自分の力を信じて、充実した学校生活が送れることを願っています。

皆さんの成長をいつも応援しています。

ご卒業おめでとうございます。

3月17日(金) 卒業式予行練習

卒業式が近づいてきました。今日は、卒業式の予行練習を行いました。5年生も含め、卒業式本番のとおりに通してみて、最終確認をしました。

5年生も6年生も、真剣にリハーサルを行ないました。

卒業式まで、あと3日になりました。6年生が倉梯第二小学校の児童として立派に巣立っていく日を、5年生は在校生の代表として、感謝の気持ちをもって見送りたいと思います。

3月15日(水) 分団会

今日は、今年度最後の分団会を行いました。

3学期の登校班の反省や、来年度の新分団長・副分団長、そして毎日の登校を安全に気をつけながら先頭を歩いてくれる登校班長・副班長を選出しました。

そして、今日の下校時には、さっそく新しく決まった登校班長を先頭に、登校班で下校しました。

明日の登校から新しい班長のもと、登校します。

4月からは、新1年生も入ります。

みんなが安全に登校できるよう、新班長・副班長さんは登校の導きをよろしくお願いします。

 

3月10日(金) 卒業式練習

卒業式まで、あと8日間となりました。

卒業式の練習も始まり、今日は、入退場の練習をしました。

みんな、緊張感を持って取り組んでいました。

卒業式まで、1日1日を大切にして、過ごしてほしいです。

3月9日(木) 児童会認証式・引継ぎ式

今日は、令和5年度前期児童会本部役員の認証式と引継ぎ式を行いました。 

来年度前期児童会本部役員に信任された6名が、全校の前で校長先生から認証を受け、その後、今年度後期児童会本部役員から本部役員会で使用するノートの引継ぎを行いました。

令和4年度後期児童会本部役員の皆さん、お疲れ様でした。多くの児童会行事の中心となったり、よりよい倉梯第二小学校にするための月目標や取組を提案したりしてくれたおかげで、楽しく学校生活を送ることができました。

そして来年度前期児童会本部役員の皆さんは、倉二のリーダーとしてさらによい倉梯第二小学校の児童会にするために取り組んでくれることと思います。

3月8日(水) 全校児童集会

今日は全校児童集会が行われました。

まずは、児童会本部より3月の月目標の発表がありました。

3月の月目標は、『見通しを持って行動し、落ち着いて生活しよう』です。

月目標を意識して行うために、環境委員会からの取り組みでベル着運動が行われます。

見通しを持って落ち着いて授業が受けられるように、しっかりベル着運動を達成させましょう。

そして、今日は児童集会の後半で、全校みんなでじゃんけんゲームをして楽しみました。

久しぶりの全校みんなとの遊びのふれ合いで、笑顔あふれるとても楽しい時間となりました。

今後も全校遊びの取り組みは受け継がれていくとのことです。とても楽しみですね。

3月6日(月) 学校運営協議会

本年度3回目、そして最終となる学校運営協議会を実施いたしました。

今回も運営協議会委員の皆様には、授業の参観、給食の試食をしていただき、その後、授業を見ていただいた感想や学校運営に関するご意見・ご質問等を聞かせていただきました。

特に、今回は1月に実施いたしました保護者アンケート・地域アンケート、児童アンケートの結果が話題となりました。保護者の皆様には、学校だより(3月末号)で結果をお知らせしたいと思います。

3月4日(土) 舞鶴市PTA連絡協議会からの表彰

舞鶴市政記念館において舞鶴市PTA連絡協議会の決算総会が開催され、長年、地域の青少年健全育成等に功労のあった方々の表彰が行われました。倉梯第二小学校からは個人表彰として水上宏様、団体表彰として倉二子育て支援協議会様が表彰を受けられました。おめでとうございます。

水上宏様には、50年以上もの長きにわたり、南舞鶴スポーツ少年団の代表兼監督をお世話になり、その他、子育て支援協議会役員、学校アドバイザー役員を歴任していただき、現在では学校運営協議会委員としてもご活躍いただいております。

倉二子育て支援協議会様には、子ども料理教室、作って遊ぼう、しめ縄教室、花いっぱい運動等々、子どもたちが楽しみにしている数々の行事を実施していただいております。(この数年はコロナ禍で中止となった行事が多くありました。)

 

今後も、倉二校区の子どもたちが安全・安心な環境のもと、いきいき活動し、すくすく成長していけるよう、保護者や地域の皆様とともに頑張っていきたいと思います。