ブログ

2023年10月の記事一覧

10月31日(火)社会見学(5年生)

本日、5年生は「京(みやび)エコロジーセンター」と「朝日新聞京都工場」へ社会見学に行きました。

 

京エコロジーセンター

ごみ・水・電気、3つのグループに分かれて、地球環境を守っていくためにはどんなことを大切にすればいいかについて学びました。グループ別学習後の全体交流では

・タブレットを使うときは省エネモードにする。

・お風呂に入るとき、使わないときはシャワーをとめる。

・出かける時にはマイはしや水筒を持ち歩く。

など、教えていただいたことをもとに、これから自分が地球環境を守るためにがんばることを、たくさん発表しました。

水 電気 ごみ

昼食(子どもたちの感想より)

・お弁当の中にハロウィンのキャラクターが入っていて、美味しいだけじゃなくて楽しかった。

・のりの形がカボチャ、コウモリ、オバケになっていて楽しかった。

・お家の人と自分が早起きして作ったので、美味しかった。

 

朝早くからのお弁当作りをお世話になり、ありがとうございました。お弁当を食べている間、子どもたちの笑顔がたくさん見られました。

1 2 3

朝日新聞京都工場

新聞ができあがるまで(取材~配達)、新聞の印刷の仕方(オフセット印刷:シアン・マゼンダ・イエロー・ブラック各色の版を出力し印刷を行う方法)、朝日新聞社の歴史など、盛りだくさんの内容を教えていただきました。

朝日新聞京都工場に着いたときに撮った集合写真が掲載された新聞を、お土産で受け取った時には、新聞の仕上がる速さに子どもたちからは「はやっ!」と驚きの声がたくさんあがりました。

 

今回の社会見学で学んだこと、考えたことは、各自で新聞の形式にまとめる予定です。ご家庭でも子どもたちが学んだことを話題にしてみてください。

資料 印刷 新聞

10月30日(月)創立50周年記念横断幕の設置

いよいよ「創立50周年をお祝いする会」が次の日曜日に迫ってきました。

お祝いする会に向けて、全校では校歌を上手に歌えるように練習しています。(第1部で校歌を斉唱します。)

6年生は「アトラクション」、和太鼓クラブは「開幕太鼓」の発表に向け、練習が大詰めを迎えています。

5年生は50周年をお祝いする横断幕の制作を担当しました。温もり感あふれる横断幕に仕上がりました。その横断幕を、本日、正門横に設置しました。

お祝いする会当日、あるいは、近くを通られる際には、ぜひご覧ください。

設置

10月24日(火)校内マラソン大会

爽やかな秋晴れの下、本日の午前中に校内マラソン大会を行いました。

子どもたちは、スタートラインに立つと、胸や頬に手を当てたり、撫でたりしながら「あ~、緊張する~。」とスタートの瞬間を待ちました。

いざ、スタートのピストルが鳴ると、どの子も表情は一変。「完走する」「去年より順位を上げる」「10位以内に入る」など、自分の目標に向かって真剣に最後まで走り切りました。自分が走っていないときには、他の学年を一生懸命応援しました。

給食時間には、放送による閉会式と上位入賞者(男女とも各学年3位まで)の発表がありました。名前が呼ばれると、各教室からは「わーっ!」と歓声が上がったり、拍手が沸き起こったりし、お互いの頑張りを称え合う温かな時間となりました。

朝早くから子どもたちの安全のために走路員をお世話になった保護者の皆様のおかげで、大きなけがや事故もなく無事にマラソン大会を終えることができました。ありがとうございました。また、沿道の保護者様にも子どもたちにたくさんの声援をいただき、ありがとうございました。

スタート 6年生
2年生 応援

10月18日(木)脱穀体験(さくらんぼ学級)

さくらんぼ学級では、毎年、地域の方にお世話になって田植え、稲刈り、脱穀等の体験をしています。

今年度は、5/9(火)に田植え、9/13(水)に稲刈り、そして本日、脱穀を体験しました。

毎年、さくらんぼ学級の子どもたちが体験する脱穀は、コンバインなどの機械ではなく、昔ながらの「足踏み式脱穀機」を使って行います。「こぎ歯」がたくさん付いた「こぎ胴」を回転させ、「こぎ歯」の側面などで籾(もみ)を落すことで脱穀ができます。

一見、簡単そうな作業にも見えますが、稲の束をこぎ歯に均一に当てることが難しく、子どもたちは苦労しながらも、脱穀体験を楽しみました。

稲 脱穀 籾

10月17日(火)マラソン大会試走

ちょうど一週間後(10/24)に控えた校内マラソン大会に向け、今日は東舞鶴公園へ試走をしに行きました。

マラソン大会当日、安全に気を付けながら力いっぱい走れるように、走るコースや車通りの多い箇所等を確認し、ゆっくりのペースで実際に走ってみました。ゆっくりのペースとは言え、天候に恵まれたこともあり、走り終わった子どもたちの額や首元には汗がにじんでいました。

また、試走を終えてからは、普段いろいろお世話になっている校区に、自分たちも何かできることをしようと、ごみ拾いを行いました。

子どもたちは「ごみなんて落ちていないだろう」と思っていたようですが、場所によっては、ごみがたくさん落ちていました。今日、子どもたちが拾ったごみの中では「たばこのポイ捨て」が一番多かったようです。

「そう言えば、この前おじさんが東舞鶴公園のごみを拾ってくれていた。」と、地域の方々がみんなが住みやすいまちにするために、たくさん努力や工夫をしてくださっていることに気づくこともできました。

マラソン大会本番では、応援はもちろん、子どもたちの安全を守るために欠かせない走路員でも、たくさんの保護者の皆様にお世話になります。よろしくお願いいたします。

5年 4年
空き缶 ゴミ袋

10月17日(火)環境問題についての出前授業(5年生:総合的な学習の時間)

与保呂川の水質調査(9/14)、「舞鶴市のごみ問題」についての出前授業(9/26)に続き、本日、5年生は、「地球温暖化」についての出前授業を受けました。

舞鶴市生活環境課の方に、「地球の温度が上がるとどうなるか」「なぜ、温度が高くなっているのか」など、クイズ形式で楽しく教えていただきました。

このままのペースで石油や石炭を使い続けると、二酸化炭素が一層増え、温室効果ガスが増えどんどん温暖化が進んでいくことがわかりました。

私たちが生活の中で、こまめに電気を消したり、近くの場所への移動は車を使わず自転車や徒歩で行ったりするなど、ちょっとした工夫で二酸化炭素の削減に貢献することができます。

地球の未来のために、温室効果ガスの排出量を減らすために、みんなで出来ることから取り組んでいきましょう。

講義 挙手 メモ

10月16日(月)「ふるさと学習」事前学習(出前授業)

舞鶴市では、児童生徒がふるさとを愛し、ふるさとに誇りを持ってほしいという願いを込めて、自然や歴史、文化、産業、伝統等を取り上げた「ふるさと学習」を行っています。

6年生ではユネスコ世界記憶遺産にもなっている「引揚げの史実」を学びます。今日は、引揚記念館の学芸員の方にお越しいただき、事前学習(出前授業)を行いました。

今日の学習では

〇第二次世界大戦中に日本が満州で行っていたこと。

〇終戦を迎えた後、満州にいた日本兵や民間人は捕虜となり、シベリアで長期にわたる抑留生活・過酷な強制労働を強いられていたこと。

〇シベリアでの抑留生活が終わり、たくさんの日本人が日本へ引き揚げてきた際、舞鶴もたくさんの引揚者を受け入れたこと。

を教えていただき、子どもたちはメモを取ったり、積極的に発言したりして、たくさんのことを学びました。

10月26日(木)は今日教えていただいたことをもとに、引揚記念館にあるたくさんの資料や展示などからも、たくさんのこと感じ、考え、さらに学びを深めたいと思います。

シベリア メモ 発表

10月11日(水)ふれあいマラソン

運動会は終わりましたが、子どもたちは次の行事に向け、着々と準備を進めています。

10月24日(火)校内マラソン大会

11月2日(木)校内音楽集会

11月5日(日)創立50周年をお祝いする会

先週まで校舎のあちこちから聞かれた運動会練習の声は、今週になって各学年のきれいな歌声に変わりました。また、毎週水曜日に行ってきた「ふれあいマラソン」は、マラソン大会までの期間だけ水曜日と金曜日の2回に増やして行います。今日のふれあいマラソンも、子どもたちは5分間一生懸命走り、いい汗を流しました。

1 2

10月7日(土)令和5年度 運動会

10月7日(土)は、爽やかな秋晴れの下、運動会を無事に行うことができました。

子どもたちは、この日のために競技や演技の練習をたくさんし、草引き・石拾いなどの準備や、高学年は係活動の準備等を進めてきました。

運動会当日、体調不良等により準備・練習してきた成果を、仲間と共に発揮することのできなかった児童がいたことはとても残念でしたが、「休んでいる友達も一緒にいるつもり」で、子どもたちはすべての競技や演技に挑みました。

勝っても負けても最後まで走り切る、やり切る、応援し続ける。どんな状況でもあきらめない気持ちを貫き通した子どもたちの姿は、まさに、運動会テーマ「Do your best~全力をつくして真剣勝負~」を体現していました。

PTA本部役員、体育部員の方々には、前日や当日早朝より準備を大変お世話になりました。また、後片付けには学年委員や地域委員の皆様、役員でなくても積極的にご協力いただいた保護者様のおかげで、例年よりもずいぶん早くに片付けを終えることができました。保護者の皆様のご協力に心より感謝申しあげます。本当にありがとうございました。

宣誓 応援 赤 応援 白
玉入れ 綱引き 低リレー

高リレー

低演技 中花笠 高組み立て
応援 赤 応援 白 万国旗
得点 解団 赤 解団 白

10月6日(金)運動会前日準日(第3回草引き・PTA事前準備)

いよいよ明日は運動会です。

ふれあいタイムに子どもたちは、運動会に向けた最後の草引きと石拾いを行いました。トラック近辺の草は見違えるほどきれいになりました。石もないように見えましたが、「組体操にはこれぐらいでも痛いんや。」と高学年児童は、小石をたくさん拾いました。

また6時間目にはPTA本部役員、体育部員の皆様に運動会準備をお世話になりました。テント張り、保護者席設営、入退場コーナー設営、万国旗設置、駐車場設営等々、たくさんの準備をお世話になりました。ありがとうございました。

明日も半日お世話になりますが、よろしくお願いいたします。

草 最終
テント テント2