ブログ

日々の活動の様子

10月2日(月)運動会に向けて(第2回草引き)

いよいよ運動会が今週土曜日に迫ってきました。

先週月曜日にも草引きを行いましたが、運動会で走るコースや演技をするトラック内にまだ草が残っているので、全校でがんばって引きました。

前回もたくさん草引きをしましたが、今日も全校が引いた草を一カ所に集めてみると、山のように集まりました。

残り4日間も運動会の成功に向け、練習や準備をがんばります。

引き 集め

9月29日(金)ブックトーク(1年生)

東図書館から、1年生の教室にブックトークに来てくださいました。

 

ブックトークは、1つのテーマに沿って、いろいろな本を幅広く紹介する手法です。一冊全部を読むのではなく、あらすじや本の一部を読んで、聞き手に興味を持ってもらい、実際に本を手に取って読んでもらうことにつなげます。

 

今回は「どんどん ふえるよ」というテーマで、数がどんどん増えていく絵本や物語を紹介してくださいました。

次から次へ、流れるように展開されるお話を1年生の子どもたちは目を輝かせながら聞き、お話の世界に浸っていました。

1 2

9月28日(木)運動会に向けて(第1回全校練習)

本日1・2校時に、運動会の全校練習を行いました。

今回は、開会式・閉会式の整列の仕方や、入場行進の練習をしました。

1年生は、開・閉会式の整列の仕方を始めて練習しましたが、高学年の応援リーダーにしっかりとついて行き、自分の場所を確認し、きれいに並ぶことができました。

整列や行進の練習とはいっても、少し動けば汗ばむような暑さでしたが、こまめに水分を取りながらキビキビと行動して、短時間で練習を終えることができました。

来週の予行練習では、1年生の徒競走や団体競技などの練習も行う予定です。

白 赤

9月27日(水)お魚出前授業(3年生:総合的な学習の時間)

9月27日(水)、3年生は舞鶴市農林水産課の方による「お魚出前授業」を行いました。

 

出前授業では、舞鶴市でとれた魚が給食になるまでを、詳しく教えていただきました。

舞鶴の海でとった魚を、漁連で種類ごとに仕分けして、加工場で切り身になり、給食室で調理された後、教室でいただきます。

子どもたちはイラストを描くなど、それぞれ工夫してメモを取りながら聞きました。

そのほか、舞鶴で一番盛んな定置網の仕組みや、せりの仕方なども教えていただきました。

 

魚が給食になって教室に届くまでには、たくさんの人がかかわってくれていることを学び、命に感謝して残さず食べることの意識を高めました。

模型 メモ 質問

9月26日(火)ごみについての出前授業(5年生:総合的な学習の時間)

5年生は、9月14日(木)に与保呂川の水質調査を行いましたが、今日は「舞鶴市のごみ問題」について出前授業を受けました。お世話になったのは、今回も生活環境課の方です。

出前授業では、

〇舞鶴市で1人が1日にごみを出す量は平均すると828g、舞鶴市全体では62.8tにもなること(ごみ収集車58台分)

〇平成22年に完成した舞鶴市の最終処分場(埋立容量約100,000㎥:倉二の校舎「本館」「南舎」「体育館」が高さも含めてすっぽり入ってしまう巨大なスペース)は、この13年間でほぼ埋まってしまい、もう埋め立てるスペースがないこと

など、ごみの現状を教えてもらい、子どもたちはメモを一生懸命取りながら聞きました。

こうした現状を何とかしていくためには、「割り箸ではなくマイ箸を使う」「ペットボトルではなく水筒を使う」など、一人一人がごみを減らす努力・工夫をしていくことが大切になることも教えていただきました。

授業終了後、「持ち物にはきちんと名前を書いておこう」「苦手なものでも残さず食べよう」など、自分にもできそうなことを早くも見つけ出すたくましい5年生の子どもたちでした。

総量 メモ 質問

9月25日(月)運動会に向けて(草引き・石拾い、応援練習、係活動)

今日は、運動会に向けて「運動場の草引き・石拾い、応援練習、運動会係活動(高学年)」を頑張りました。

 

草引き(ふれあいタイム)

シルバー人材センターの方々に1学期・2学期と2回にわたって草刈りをお世話になったり、PTA環境美化作業で子どもたちも草引きを頑張ったりしましたが、ここ連日の猛暑や降雨で草も元気よく育ってきていました。

「自分たちが競技や演技をしやすくなるように」と、みんなでたくさん草を引き、小石を拾いました。

草引き バケツ 総量

応援練習(5校時)

 これまで「ふれあいタイム」に応援リーダーが各教室を訪問し、応援練習を色ごとに行ってきました。今日は、エール交換、応援披露の練習を、はじめて運動場で行いました。まだ覚えきれていないところもありますが、リーダーのかすれた声に応えるかのように、どちらの色も精一杯頑張りました。

赤 白 エール

運動会係活動(6校時:高学年)

5・6年生は、運動会当日、自分たちの競技・演技以外にも、下記の8つの係に分かれて運営・進行を支えます。

1.放送 2.得点集計・掲示 3.決勝 4.送り出し・招集 5.用具準備・体操 6.救護 7.児童会本部 8.応援リーダー

今日は、それぞれの係に分かれて、自分たちの仕事内容を確認したり、役割分担を決めたり、動き方の確認をしたりしました。

本部 得点 決勝

9月22日(金)運動会練習(玉入れ・綱引き)

運動会に向け、各競技の練習も始まりました。

本日3校時には玉入れ(1~3年生)、4校時には綱引き(4~6年生)の練習を行いました。

玉入れでは、どう投げれば玉をたくさんカゴに入れることができるのか考えながら、みんなで一生懸命玉を投げました。

綱引きでは、体育館で練習を行ったので、スペースの関係上、残念ながら綱を引くことはできませんでしたが、本番での動き方を覚えました。

本番までに、それぞれの競技のコツをつかめるようにがんばります。

玉入れ、綱引きに出場しない児童は、低学年リレー・高学年リレーに出場する予定です。

赤 玉入れ 白 玉入れ
綱 座る 綱 立つ

9月21日(木) 認証式・引継式

先週金曜日に行われた後期児童会本部役員選挙。その結果、当選した6名が全校の前で認証を受け、前期児童会本部役員から引継ぎを受けました。

認証式では、後期児童会本部役員が一言ずつ決意を述べ、校長先生から認証を受けました。また、「児童会の月目標を達成させるのはもちろん、普段の生活場面でも全校のお手本として活躍してほしい」と激励を受けました。

引継式では、前期児童会本部役員が全校へのお礼を述べ、後期児童会本部役員へ代々受け継がれてきた児童会のノートを引き継ぎました。

これまで多くの先輩たちや、前期児童会本部役員が築いてきた倉二っ子のよき伝統を受け継ぎ、また、新たな一歩を踏み出していきます。

後期 校長先生
前期 引継ぎ

9月19日(火) 50周年記念事業 ~人文字航空撮影~

本日、9時30分頃より50周年記念事業の一環として、全校児童と教職員による人文字の航空撮影を行いました。

今回はドローンを使った撮影でしたが、初めてドローンを間近に見る児童も多く、また天気に恵まれたこともあり、笑顔あふれる撮影となりました。

今回撮影した写真は、クリアファイルにして児童や50周年記念事業募金にご協力いただいた方々にお配りする予定です。

昨日(9/18)は、50周年記念事業実行委員の皆様にお世話になって、運動場に子どもたちが立つポイントに印をつけていただきました。そのおかげで、スムーズに撮影を行うことができました。本当にありがとうございました。

5 0
全体 ガッツ

9月18日(月・祝) 敬老会

本日、南公民館で行われた「南舞鶴地区敬老会」に3年生が参加してきました。

まず、3年生を代表して2名の児童がおじいさん、おばあさんへ宛てた作文を発表しました。登下校を見守っていただいたり、応援してくださったりしていることへの感謝の気持ちや、自分の将来の夢などを伝えました。

そして、最後に全員で「茶つみ」と「うさぎ」を歌いました。昔から歌い継がれている曲を歌うことで、口ずさんでくださるおじいさん、おばあさんもいてくださり、子どもたちも温かい気持ちをもらいました。

敬老会