2024年7月の記事一覧
7月19日(金) 第1学期終業式
本日、第1学期の終業式を迎えました。式では校歌を全校で歌い、心厳かに始まりました。
校長先生からは、この1学期を振り返り、倉二っ子みんな一人一人の中にある「よくなろうとする種」がそれぞれ自分らしくよく育ってきていることを、通知表の中で担任の先生から評価してもらっているエピソードをもとに褒めていただき、みんなで喜び合いました。
また、こんな夏休みにしましょうと「3つのこと」を話されました。
1 「時間」 自分で考えて時間割を創ろう。
2 「チャレンジ」 自分で目標を決め、やり切った満足感を味わおう。
3 「いのち」 たった一つのかけがえのない命を大切に。水の事故、交通事故、熱中症などに気を付けよう。
そのあと、生徒指導主任の山内先生と、安全主任の木戸先生から、具体的に安全で健康な夏休みにするための注意事項を聞きました。(「夏休みのくらし」が守れるよう、ご家庭でも声をかけてください。)
それではよい夏休みをお過ごしください。
7月12日(水) 第1回学校運営協議会
本年度1回目となる学校運営協議会を実施いたしました。
運営協議会委員の皆様には、まず授業の様子を参観していただきました。
参観後には給食を試食していただき、その後、懇談を行いました。
懇談では、学校運営方針や1学期の子どもたちの様子をお聞きいただいた後、授業を見ての感想や学校運営に関するご意見・ご質問等を聞かせていただきました。
今回お聞かせいただいたご意見等を、教育活動に生かしていきたいと思います。
7月14日(日) 大森神社祭礼にて
「生け花クラブ」がお世話になっているまちの先生のご厚意により、7月14日(日)の大森神社祭礼で開催された池坊の奉納花展にて、子どもたちの作品を展示していただきました。
4年生から6年生までの10人の子どもたちが心を込めていけた作品は、涼やかに愛らしく一人一人の輝きを放ちながら並べられており、お祭りに集まってこられた地域の皆さんに鑑賞していただきました。
三笠小学校や倉梯小学校の子どもたちの作品も一緒に並べられていました。日ごろからお華の先生方には、各校で生け花を通して子どもたちの心の教育をお世話になっています。
また、境内で居合の奉納がされており、本校の児童が少女剣士として活躍していました。
14日はあいにくの雨模様でしたが、子どもたちは、お家のみなさんと共にお祭りを楽しんだことと思います。これからも、地域の中で受け継がれる文化を大切にしていきたいです。
7月11日(木) 4年生・6年生 非行防止教室
4年生と6年生が、舞鶴警察署スクールサポーターの佐藤さんに来ていただき、非行防止教室を実施しました。
夏休みを前に、子どもたちに正しい判断力を身に付けさせるため、決まりやルールを守ることの大切さ、SNSに関するゲームや通信でのトラブルの恐ろしさ、大麻の危険性等、それぞれの学年段階に応じて分かりやすくお話していただきました。
オンラインゲームで知らない相手に自分の名前や住所を教えてしまい悪い人にターゲットにされてしまったことや、ライン上でつぶやいた言葉が誤解を生じ友達関係がこじれてしまったこと、自分が送った写真がもとでその写真が拡散され、映っていた友達がSNS上で誹謗中傷を受け学校に来られなくなってしまったことなど、他人ごとではなく、だれでも被害者にも加害者にもなるのだと心に強く残った子どもたちの様子でした。
今後、日常生活の中でそういう場面に出会ったとき、思い出して正しい判断ができるようになってほしいと思います。
ご家庭でも、話し合ってみてください。
7月6日(土) 子ども料理教室(倉二子育て支援協議会主催・1・2年生対象)
7月6日(土)、子ども料理教室を行いました。
料理の指導は、はまなす会様にお世話になりました。はまなす会様は、「私たちの健康は私たちの手で」をスローガンに、食を通じた健康づくりの活動の輪を広める活動を続けておられます。
今回、料理教室に参加したのは1・2年生13名。
「ゆかりしらすおにぎり」「おからと野菜のポテサラ風」「ちぎってサラダ」「焼きバナナ アイスクリーム添え」を、はまなす会の方にていねいに教えていただきながらがんばって作りました。
はじめて包丁を使った子、はじめてドレッシングを作った子など、たどたどしい手つきではありながらも、はじめてのことに目をキラキラ輝かせ自分たちで作った料理は、格別においしかったようで、みんな笑顔でいただきました。
はまなす会の皆様、お世話になりありがとうございました。