ブログ

6月15日(木) 野外活動1日目

6月15日(木)・16日(金)、5年生が国立若狭湾少年自然の家で野外活動を行いました。

天候が心配されましたが、1日目には「レクリェーション」「若狭塗り箸」「キャンプファイヤー」、2日目には「カッター訓練」「ボランティア活動」を行い、2日間の活動をすべて無事に終了することができました。

 

出発式 8:20

野外活動のめあてや約束を確認したあと、6年生を中心にたくさんの学年に見送られながら、いよいよ国立若狭湾少年自然の家へ出発です!

校長先生の話 見送り

入所式 10:00

バス酔いなどで誰も体調を崩すことなく、元気に到着!青少年自然の家の方の話を聞き、注意事項などを再度確認しました。「倉梯第二小学校の人たちは、しっかり人の話を聞くことができますね!」と褒めてもらいました!2日間、よろしくお願いします。

大階段 所員の方の話

レクリェーション(研修室1) 10:30

実行委員の8人が、この日のためにみんなで楽しめるレクリェーションを考えてくれました。「先生クイズ」「〇×クイズ」「なんでもバスケット」。

「先生クイズ」は班対抗、「〇×クイズ」と「なんでもバスケット」は個人戦でがんばりました。「先生クイズ」では、普段あまり知ることのない先生方の意外な面をたくさん知ることができ、大いに盛り上がりました。

先生クイズ 〇×クイズ なんでもバスケット

昼食(研修室1) 12:00

待ちに待ったお弁当の時間。やはり、お家の方に作ってもらったお弁当を食べる子どもたちの笑顔はとびきりです。パクパク、モグモグ、あっという間に完食しました!朝早くからお弁当作りをお世話になり、ありがとうございました。

全体 実行委員

若狭塗り箸(大階段) 13:00

雨は降っていませんでしたが、山の斜面のぬかるみ、それにともなう転倒等、事故防止の面からウォークラリーを若狭塗り箸体験に変更しました。

貝や卵の殻を漆(うるし)で塗り込んだものを研き用ペーパーで研いて作ります。目玉となる貝は、なんとアワビ!最初は真っ黒だったお箸も、ペーパーで研いていくと、なんと、きれいな模様のお箸に大変身。みんな黙々と研き、世界でたった一つしかない自分だけの塗り箸を作りました。

全体 個別

夕食(食堂) 18:10

青少年自然の家の食堂はバイキング形式。この日の夕食のメニューは、へしこスパゲティー、大豆ミンチカレー、きのこスープ、チキンカツ、コールスロー、ブロッコリー、手作りブドウ蒟蒻ゼリー等々。栄養のバランスも考えながら、みんなモリモリ元気に食べました。

とるところ 食べるところ

キャンプファイヤー(島の越) 19:30

1日目の活動を締めくくるのはキャンプファイヤー。火の神様から「友情の火」「正義の火」「努力の火」「感謝の火」と4つの火を授けていただき、厳かな雰囲気の中、始まりました。

「燃えろよ燃えろ」の歌とともに、火がいよいよ大きく燃え上がると「猛獣狩り」「じゃんけん列車」「マイムマイム」など、次々に繰り出されるゲームや踊りで子どもたちのエネルギーも最高潮に!

中心となって進行を務めてくれた実行委員、実行委員が考えてくれた約束やルールを守りながらもその場を全員で盛り上げた子どもたち。

「こんなに楽しい時間を過ごしたのは初めてでした!」

キャンプファイヤーの最後に聞かれた子どもたちからの感想です。みんなで作り上げた最高の思い出が一人一人の心にしっかりと刻み込まれました。

燃えろよ燃えろ 猛獣狩り
じゃんけん列車 マイムマイム