1月26日(木) 児童集会

今日は、児童集会が行われました。「1.児童会本部役員から月目標の発表」「2.校長からのお話」「3.給食委員会からの発表」「4.音楽委員会からの発表」がありました。

 

1.児童会本部役員から月目標の発表

1月の月目標は「給食を支えてくれている人たちに感謝の気持ちを伝えよう」です。

本部役員より、普段子どもたちの健康を考え、栄養のバランスの良い、美味しい給食を作って下さっている調理員さん達に感謝を伝える取組みのお知らせがありました。

給食にかかわっている調理員さんや業者さん達に、感謝の気持ちをこめてお手紙を書きます。

 

2.校長先生からのお話

校長先生からは、学校給食の歴史や、毎日食べている給食ができるまでにはたくさんの方々が携わっておられることなどの話がありました。子どもたちには普段何気なく「いただきます」「ご馳走様」と言っている言葉の意味を、もう一度考え直すよい機会となりました。

 

3.給食委員会からの発表

給食委員会からの発表では、調理員さんが給食を作る様子を「スライド」でみました。

私たちが普段おいしく食べている給食は、牛乳や野菜、お肉、パン等のたくさんの業者の方々に支えられて食べていることが、よくわかりました。

子どもたちの心のこもった感謝の手紙を受け取って頂く日が楽しみです。

 

4.音楽委員会からの発表

音楽委員会は1月に昼の放送で聞きたい曲のリクエストを、アンケートで各クラスに取っていました。そのアンケート結果をもとに、リクエストの多かった曲を各クラスごとに1曲、お昼の放送で流す予定です。どんな曲にリクエストが集まったのか、今から楽しみです。