9月2日(土) 環境美化作業(PTA)・作って遊ぼう(子育て)

9月2日(土)、実に4年ぶりとなる「環境美化作業」と「作って遊ぼう」を実施することができました。

環境美化作業では、「体育館や校舎周りの側溝掃除」「蛍光灯拭き・エアコンのフィルター掃除」「クモの巣払い・窓拭き」「児童トイレの掃除・換気扇掃除」をお世話になりました。子どもたちは運動場の草引きを頑張りました。普段、子どもたちだけでは中々手の行き届かない場所を、汗をたくさんかきながら、とてもきれいにしていただきました。たくさんの保護者の皆様にご協力いただき、ありがとうございました。

草引き 窓拭き 換気扇

 

「作って遊ぼう」では、「①あらっ簡単!!手作り小物入れ」「②紙粘土で作って遊ぼう」「③カラフルごまとペットボトルで動くおもちゃ」「④キラキラ万華鏡」「⑤ゆうじろう博士の空気砲」「⑥皿回し」の6つのコーナーを子どもたちは満喫しました。作り方や遊び方をていねいに教えてくださる地域の方々、熱心に話を聞き夢中で作り、遊ぶ子どもたち。子どもたちと地域の方々がつながり、笑顔いっぱいで帰っていく子どもたちの姿がとても印象的でした。地域の皆様、準備や当日の運営等、暑い中、大変お世話になりありがとうございました。

小物入れ 紙粘土 カラフルごま
万華鏡 空気砲 皿回し