1月22日(月) 栄養指導(2年生・5年生)

1月24日から1月30日までは全国学校給食週間ですが、倉梯第二小学校では、本日から1月26日(金)までを給食週間として取組を行います。

その一環として今日から栄養職員による「栄養指導」が始まりました。

初日は2年生と5年生でした。(各学年の学習内容は以下のとおりです。)

さくらんぼ学級 何でも食べよう
1年生 何でも食べよう
2年生 野菜を食べよう
3年生 かむことの大切さを知ろう
4年生 元気な体とうんこの関係について知ろう
5年生 じょうぶな骨をつくろう
6年生 1日のスタートは朝ごはんから

 

子どもの感想より

<2年生:野菜を食べよう>

・自分では野菜を食べている方だと思っていたけど、もっと野菜を食べようと思った。

・野菜には、肌をツルツルにしたり、赤・黄・緑の食品の働きを助ける役割があったり、風邪にかかりにくくなったり、いいことがいっぱいあるから、たくさん野菜を食べたいと思った。

藤田先生 子ども

 

<5年生:じょうぶな骨をつくろう>

・骨を丈夫にするには、食事でカルシウムを摂るだけでなく、運動したり、夜にしっかり寝たり、日光を浴びたりすることが大切だと分かった。

・骨の強さは、食べているものや生活習慣によって人それぞれ違うから、好きなおやつだけでなく、カルシウムのことや栄養バランスを考えて食事をしたいと思った。

・赤ちゃんから20歳ぐらいにかけては骨が大きく強くなる時期だから、今、しっかりカルシウムを摂っておくことが大切だと思った。

藤田先生 子ども