1月25日(木) 栄養指導(さくらんぼ学級・6年生)

給食週間4日目は、さくらんぼ学級と6年生が栄養指導を受けました。さくらんぼ学級は赤・黄・緑の3つの食品群とその働きを、6年生は朝食の大切さと自分で手軽に作れる朝ごはんについて教えてもらいました。

 

子どもの感想より

<さくらんぼ学級:何でも食べよう>

・牛乳が苦手だけど、体をつくってくれるから、ちゃんと飲みたい。

・緑の仲間が体の調子を整えると分かった。

・赤・黄・緑、どの食品も大切だと思ったけど、赤のわかめを特にがんばろうと思った。

左 右

<6年生:1日のスタートは朝ごはんから>

・たんぱく質が入っている食品だけを食べても午前中は元気が出にくいし、炭水化物だけを食べても午後からは元気が出にくくなるから、タンパク質が入っているものと、炭水化物が入っているもの、脂質の入っているものをバランスよく食べることが大切だと思った。

・急いでいるとみそ汁をなしにすることがあるので、しっかり食べて学校に行こうと思った。

・自分でも栄養満点の朝ごはんやご飯を作れるように頑張る。早寝早起きもがんばる。

全体 児童